マガジンのカバー画像

Piano Vocal Lesson

12
こちらでは弾き語りや、生バンドのアンサンブル等に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

弾き語り脳。

現在教えている方の中でも、弾き語りをしている生徒が割といるのですが、よくある質問が、楽器…

Sideways Studio
3か月前

基礎練ってなぜ必要??

よく基礎練習が出来ない、三日坊主で終わってしまう話を聞きます。 以前にも少し触れましたが…

Sideways Studio
3か月前

音が鳴ってないところに意識を。

以前からも、このタイトルに近い話はあげていますね。 例えば弾き語りでもドラマーが後ろにい…

周りに合わせろ!

歌を含む、楽器練習の方法は、本当に人それぞれに色んなやり方があると思うのですが、特にピア…

正確に自身の立ち位置を知る。

正確に自身の立ち位置を知る。 今回はあえて、「立ち位置」という言い方をしましたが、具体的…

履修主義から習得主義へ

今回は本当に成長していくために大切なこと、あるいは成長していくとはどういうことかを、個人…

メトロノームを応用する。

今回はリズムに関して、メトロノームを使った練習方法について。 メトロノームの話は以前もこちらに記しましたが、レッスンをしていますと、多くの人が四分音符で鳴らし、そこに合わせるだけの練習を繰り返しているのをよく見かけます。 それが出来たら、次はメトロノーム自体に合わせるのでなく、その中で自身の感じ方を変えていく練習をするべきです。 当然、メトロノームは一定で鳴っているので、その聴こえ方を変えるには自身のリズムの感じ方を変えるしかないわけです。 逆に、何だか今日は遅く感じる、

スキ
3

「学ぶ」と「楽しむ」のバランス

以前までの記事では、まずなりたい自分や何が弾きたいか、など実際の演奏に取り組む前のことな…

2つのことを同時にやる方法

よくレッスンをしていて、弾き語りが出来ない、やったことない、という多くの方がおっしゃるの…

メトロノーム

2020年も半分が過ぎ、コロナのせいもあってか、いつもより駆け足で下半期へと移っているような…

弾き語りはまず何から始めるべきか

なかなか見通しが尽きにくいご時世ではありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は…

Piano Vocal Lessonについて

こちらでは、Sideways Studioが提供しているPiano Vocal Lessonの内容や、どう弾き語りを指導…