Vocal Lesson

24

より歌のクオリティーを高めるために(2)

今回は前回の続き、というよりはクオリティーというものを別の切り口から考えてみたいと思いま…

話し声も歌声も「声」。

今日は「声」について、認識を変えることで出しやすさが一気に変わると言う話をしようと思いま…

一人で音楽をやっていくのは大変。

今回は、一人で音楽活動をやっていくのは大変だというお話です。 今までレッスンをしてきて、…

音楽へのモチベーションが下がってしまったら?

皆さんは、音楽の情熱やモチベーションが下がってしまったことはありませんか? 僕は小さいの…

幻想を追いかけるのはやめよう。

レッスンを初めてからしばらく経つと、停滞気味でなかなか先へ進めない方が一定多数見受けられ…

それは練習とは呼ばない。

みなさん、「練習」って説明することができますか?? 辞書などで調べると、「物事が上達する…

人は自分の思った商品でないと素直に受け取れない。

タイトルからは、少し回りくどく聞こえるかもしれませんが、今回も成長、上達に関する話を違っ…

とにかくやる。

今回は、少し前回の続きというような形になります。 このマガジンでもそうですが、Sidewaysで…

ボイトレ行ってるけど成長しないあなたへ。

「成長に伸び悩んでいます。」 そういえば、最近自身の生徒からはこういった話があまり出てこ…

構造説明はほとんど意味がない。

よくボイトレにおいて、声を出す仕組みの説明を受け、それで専門的な知識を受講したと満足して…