見出し画像

選択肢を増やしているだけ。

レッスンを行っていると、

「僕はこういうところがあるのでこれは無理です。」

「私の性格上、こうなりがちです。」

よくこんな台詞を耳にします。


一度、その自分を決める台詞を封印してみませんか。

自分でそれを決めてしまえば、それ以外の選択肢はないということに直結しやすいです。

レッスンだけでなく、外からアドバイスを受けた際には一度(この、一度や一旦が大切です)受け入れてみて、そちら側の景色をしっかり見てから、やっぱり前の景色の方が良いと思えば、またそこに戻ればいいだけのことなのです。

あなたが見たことのないであろう景色で、その方が良いと思うからこそ、人はおそらくそれを勧めて来ますし、それを観てからでないと、どちらが良いかの正しい判定もできないかと思います。

ひとつ例え話をします。

どこかのお店やレストランに車で行くとして、そのお店に駐車場があって空いているのに、わざわざ遠くのコインパーキングに駐車場料金を払ってそちらに停めに行きますか。

いやいや、お店の駐車場に停めたら?というのはその人の個人的意見というより、至極合理的な当たり前の話かと思います。

しかし、音楽の話になると、たちまちこのレベルの話が通じないことが多く、先程の例の続きで言うならば、


「自分でしっくり来る方に停めたい。」

「どちらに停めるか、ここは自分の意思で決めたい。」

みたいな話になります。


自分の意思決定するシーンを明らかに間違えていませんか。

『先生や他人の言うことでなく、自分で決める。』

というのはこういうことなのでしょうか。


違うはずです。もっと理性的で合理的であるべきですし、感情や自分の感覚をしっかり出すべきところは別のシーンにあるかと思います。


まずはもっと気楽に、先程上述したように、一旦色んな人の言う景色を覗いてみて、やっぱり前の方が良ければ戻れば良いし、そちらの方が良いと思えばそのままそうすれば良いし、そんな簡単な話かと思います。


そして最終的には、選択肢も増えて、明らかに以前の自分よりも幅が出て、余裕も出てくるはずです。


そう、選択肢を増やしているだけ。そんか感覚でいいと思います。


『自分』というものに頑なになる傾向あったり、やってるはずなんだけど何だかが成長していない気がする、そんな方は、ぜひSidewaysのレッスンを受講しに来て下さい。

必ず変わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


レッスンにご興味ある方は、ぜひ以下のSideways StudioのWeb Siteより、またはsideways6823@gmail.comよりお問い合わせください。

町田と湘南台が主なレッスン場所となります。


■ Sideways Web Site
・料金システムやレッスン場所へのアクセス、講師紹介、生徒たちの声なども載せています。

https://www.sideways-studio.com/


■ Sideways Magazine
・家で出来る練習方法や、音楽上達に向けたメンタルの分野について、ボーカル、弾き語り、作詩作曲、オンラインの4項目に分けて書き綴っており、Sidewaysに関するニュースもこちらからどうぞ。

https://note.com/sideways_studio


■ Sideways Instagram
・洋楽を中心にSidewaysのおすすめする音楽などをこちらに載せています。

https://instagram.com/sideways_studio_6823?igshid=5hf0ktbv85m9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?