見出し画像

本日の将棋ウォーズ 20230221

三連敗はショックなのでちゃんと一つずつ反省するわ。

✕1級
銀をとられたところでかなりヤバくなったけど、そもそも角交換から飛車先を抜かれた時点で形勢不利。これは何度も経験している局面なので、ここでの工夫が必要だった。

✕2級
届かないのはわかっているのに角と飛車を切って無謀な責めを狙ったところが敗因かな。もう少し丁寧に考えていれば、金銀の枚数はそれなりにあったので、どうにかできたのかも。

✕3級
終盤で成金でとれば成金が有効活用できたのに、角でとってしまったことが敗因かな。ここの一枚が生きるか死ぬかの違いは大きい。

また明日頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?