見出し画像

全てのダイエットに苦しんでいる人にただ幸せになってほしい話。


おはようございます。

突然ですが、みなさん。ダイエットに苦しんだことはありますか?
もしくは、今苦しんでいますか?


そんなあなたに、すこーーーーしだけ
聞いてほしいお話があります。



まず私の経験談から・・・

1日1食を2年間続けておかしくなった体

最初に私がお伝えしたいのはあくまでも私の経験なので、今現在、一日一食されている方を否定するわけではありませんので、ご了承ください。


私は2年間1日1食を2年間続けていました。


最初の1年間で、65キロほどあった体重は45キロまで痩せました。


痩せていくことが快感で

「あれ?痩せた?」って言ってくれるのが嬉しくて

「食べる欲」よりも「痩せる欲」が勝ってしまったんですよね。

そのまま、特に辛いこともなく、2年間ほど過ごしていました。←食事内容とかについては過去の記事をご覧くださいね。

そのまま痩せ続ければよかったんですが、これが私の体の不思議でして

同じ食事の内容なのにじわじわと体重が増えていったんです。

もう、最後はブロッコリーだけで太ってた。笑

結局15キロほどリバウンドしました。

健康的に3食食べたら、痩せた。


そんな中、人間ドッグでの血液検査でコレステロールの異常が出ました。


その内容については詳しく今度書かせてもらおうと思いますが、それが原因で栄養管理の先生の食事指導を受けるようになりました。


今まで、一日一食。ほぼ完全なる糖質制限をしていたんですが

3食、ご飯を中心に、しっかり食べる。ことをしたんです。


最初すごく怖かったんですけど。

ブロッコリーと胸肉だけで体重が増えていた体重が、少しずつ減ってきたんです。

びっくり。


夜に、ご飯を食べた方が翌日の朝痩せていたり。笑

人間の体って不思議だなと思いました。


人間いつ死ぬかわからない。食事を楽しみませんか?


もし、明日1週間後に死ぬとしたら、今の食事で満足して死ねますか?

好きなものを爆食しよう。ということじゃなくて、人間らしい、体にいい食事。玄米にお味噌汁に、お魚に、副菜。

時々自分にご褒美で、ケーキ、ドーナツ、ピザ、ハンバーガー。


せっかく人間として生まれてきて、こんなにおいしいものがあるのに。

それを普通に食べて、痩せている人たくさんいますよね。


自分に厳しくしすぎてないかな。

自分の幸せってなんだろう。

ってちょっと考えてみてほしい。


痩せてる体よりも、健康な体。


私自身もダイエットで体にかなりの異常が出てきてました。


見た目や体重ばかりに囚われて、健康を捨てるのはそもそも人間の在り方としてどうなんだろう。


ただ、好きなもの食べて太ればいい。
周りの目なんて気にするな。

なんて言いません。


周りの目が気になるから、ダイエットしているし。
自分の見た目が自分で気になる人もいるでしょう。


でも、そこに健康はついてきてるかどうかが重要だと思うんです。

特にダイエットしている時って体も蝕まれるんですけど、心がやられるんですよね。


そうすると。体の健康と心の健康を持っていかれる。


それって本当にあなたは幸せでしょうか。

それで70歳80歳まで生きるのでしょうか。

今の食事と生活スタイルを一生続けていくんでしょうか。



結局

体にいいものを食べて


6時間以上は寝て


なるべく太陽浴びながら歩いて

軽い筋トレをして


着痩せする服を選ぶ←笑



今苦しんでいる人は、多分全員


太りたくない。と思うんです。


でも無理な食事や運動はいつか限界がメンタル的にも体的にも来るかもしれません。


3食ちゃんと食べて、お菓子を食べても

ちゃんと、動いて、寝てれば


体は脂肪を燃やしてくれると思います。

そういう友達周りにいませんか?

自分は少し食べるだけでも、太る、なんで?って昔の私と同じように考えてませんか?



ダイエットは私は一生続けるものだと思います。

本当、トイレに行くのと同じぐらい。


なので、痩せることよりも、健康な体を手に入れることを大切にして。

おいしいものを食べて幸せを感じてほしいなと思います。



ここまでみてもふざけんな。って思いますよね。


わかります。


私もそうでした。


でも少しずつでいいんです。

どこかで我慢の限界が来てドカ食いしてないですか?

チートデイと称してるけど、それは体にいい食べ方ですか?

苦しくないですか?


1回のドカ食いを、1週間に分散させてみるとか

炭水化物を一気に3食じゃなくて、どこか1食からでも初めてみるとか。


少しずつ自分の心と体のためにやってみるのはどうでしょうか。


食べて動いて、燃やせる体を作りたくないですか?




すみません。私は決してダイエットのプロでも勉強してるわけでもありません。

ですが、経験だけはあります。

もし私の経験で役立つことがあればお伝えしたいと思いますので、何か聞きたいことがありましたら、コメントとくださいね。


さて、今日もみなさんにとっていい一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?