見出し画像

杉田水脈【すぎた・みお】代議士の例のYouTubeショート動画についてのある所感

     このほどいくつかのニュースのぬしにおなりでおウワサの杉田すぎた水脈みお 代議士だいぎしセンセのおはなしです。 れいYouTubeユーチユーブショート動画どうがについてのことです。 つぎに引用いんようするショート動画どうがです。
https://www.youtube.com/shorts/TGWkRiSM6q8

     これをみておれが1ばんになったのゎ、そこにうつってる代議士だいぎしセンセのご表情ひようじようが、かおのみぎひだりでぜんぜんちがっていることです。 そのことについをうばわれて、センセのしゃべってることをききとるのがいささかおろそかになったぐらいです。
     しかしこのばぁいにかぎらず、スギタ_ミオ先生せんせいゎ、写真しやしん動画どうがでかおのみぎひだり表情ひようじようがぜんぜんちがうことがしょっちゅぅあります。 まえからおれゎそのことにづいていたので、このショート動画どうがでもすぐそれにづいたのでした。
     一般いつぱん人間にんげん表情ひようじようがかおのみぎひだりでちがうといぅ問題もんだいについてゎ、たとえば 「表情 左右 差」 とか 「表情分析 左右」 とかをキーワードにしてけんさくすれば、しろぅとにもかなりわかりやすく説明せつめいしてあるウェブページがいくつもヒットしますので、関心かんしんがおありなら各自かくじでまなんでみてください。
     このショート動画どうがでのセンセの表情ひようじようみぎひだりでどうちがうかをしめす画像がぞうをこさえてみましたので、つぎにかかげます。

     ぜんぶで4だんあるうち、1ばんうえだんだけ写真しやしんが1まいで、あとのしただん左右さゆうに2まいの写真しやしんがならべてあります。 その1ばんうえだんの1まいがもと写真しやしんです。 それ以外いがいの6まいゎすべて、その1まいのもと写真しやしんから加工かこうしてつくりだしたものです。
     同一人物どういつじんぶつとゎとてもおもえない、ふたりの別人べつじん写真しやしんかとまがうほど左右さゆう表情ひようじようがちがっちゃってることを、よくごらんになってください。
     そしてこの事実じじつをふまえ、人間にんげん表情ひようじよう分析ぶんせき初歩しよほてき知識ちしきだけでよいので、それにもとづいてこのショート動画どうがにおけるスギタ先生せんせい言説げんせつがどうなのかについてかんがえてみたり、ひぃてゎスギタ先生せんせいといぅ政治せいじ存在そんざいそのものがどうなのかについてもかんがえてみたり、あるいゎご自分じぶんでもおなじ画像がぞう加工かこうをこれまでのスギタ先生せんせいのべつの写真しやしん動画どうがでやってみてくわしくしらべてみるとか、そんなことなどのきっかけにでもなればとおもいます。 こいつの言動げんどうにいためつけられる差蔑さべつ当事者とうじしやのみなさんにこころから同情どうじようしつつ………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?