見出し画像

【挑戦】ブランディングコミュニティ運営にジョインしました

こちらのnoteは、オンラインキャリアスクール「SHElikes」で学ぶSHEメイトさんおよび休会中のSHEメイトさん、SHElikesを卒業した方(SHE卒さん)に向けたnoteです。

軽やかに挑戦できる「わたし」でありたい。

こんばんは!
本日は、お知らせnoteです。

ブランディングを学ぶオンラインコミュニティ「ブランディングボヤージュ」1期の運営に、関わることになりました。
役割は、どちらかといえば、裏方で。各種データの取りまとめや、コミュニティ参加者への連絡など、担当予定です。

ブランディングボヤージュとは何か

SHElikesで知り合った、コーチ&ブランド戦略家であるのぞみさん(のんちゃん)が主宰する、オンラインのブランディングコミュニティです。

のんちゃんをはじめ、運営メンバー=クルーとともに、ブランディングを学び、深めていきます。
コミュニティのコンセプトは「理想の暮らしを目指す船旅」。学びの過程を「船旅」にたとえるのが、素敵だなぁと思っています😊

オリジナルのワークシートを用いて、実際に手を動かしながら、ブランディングについて学びます。
他にも「オミアイ」(コミュニティメンバーと1on1で話して壁打ち)・「モンジュ」(コミュニティメンバーと3人グループで話して壁打ち)など、コミュニティメンバー全体で、お互いの学びをサポートする体制をとっています。

特に「オミアイ」「モンジュ」は、0期でも好評でした。
後々、ブランディングに関すること以外についても話せる仲間ができ、つながりが広がったのが、とても良かったです🙆‍♀️

わたしの感想

0期を振り返って〜運営ジョインまで

わたしは、ブランディングボヤージュ0期に参加していました。

近くに住んでいる仲間と、直接会って話したり、遠くの方とは、Zoomを通じて話したり。

カフェにこもって、自分の考えを深めたり。

いろいろ悩んで、迷って。一旦はブランディングに向き合うことをやめました。

思索の歩みを止めることに対しては、罪悪感もあって。前向きな気持ちでコミュニティに入ったのに、申し訳ないなって、思っていました。
だけど、今がそのタイミングでないなら、それもひとつの決断だと、温かく受け入れていただいたことに、ほっとしました。

#ブランディングボヤージュ がついた投稿をX(Twitter)で追っていると、さまざまな反応が。どれも総じて、前向きなものでした。
ブランディング課題が完成した。あるいは、完成できなかったけど、仲間とのつながりができた、とか。見ていて何だか、心が温かくなるのを感じました。

自分はブランディングを完成できなかったけど、つながりができたコミュニティに対して、何か少しでも貢献できないか。
そう思い、ちょっとどきどきしながら「運営で関わりたい」と、手を挙げました。

新たな出会いがありますように

前向きな投稿を見ていたら、わたしも、少しずつやる気が出てきたんです。
一旦はあきらめてしまった、ブランディング。たとえ課題を完成できなかったとしても、まずはもう一度、取り組むところから始めてみようと思っています。
わたしのように、一旦はあきらめる選択をしても、大丈夫。

コミュニティのお約束に、こんな一文があります。

心の感度を高めよう
「やらなきゃ」と思ったら立ち止まり、休憩したい自分を認めてあげよう
現在地を見つめ、目的地の変更や回り道をあたたかく迎え入れよう

「船上のお約束」より

このお約束に、どれだけ励まされたか。
目標が途中で変わってしまっても、大丈夫。それが、あなたにとって「心地良い」選択であるならば、受け入れて良いと、わたしは思っています。
実際に、自分がそうだったから。安心して飛び込んできて欲しい、です。

このコミュニティが、学びのきっかけ、ひいては、参加したみなさんが前進するきっかけになれば、これ以上の喜びはありません。

募集は2023年10月28日(土)中までです。
コミュニティの詳細については、下記に引用したnoteをご確認ください。

みなさんとの出会いを、楽しみにしています⛵️

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?