確定申告。使って良かった会計システム

今日初めての確定申告が終わりました。

と言っても、発送はまだです。

発送は明日の予定。


私は経理の「け」の字も知らず、

簿記なんて雲の上の存在で

一生縁がないものと思っていました(笑)


そんな私が

なんの因果か起業し、

自分で経理をしなくてはいけない。


今から勉強するか?

外部の会計士さんに頼むか?


迷いましたが、

「勉強せずに自分でする」

という道を選びました。


そうすると、

大切なのが

どこの会計システムを使うか?

です。


色々と見ましたが、

なんせ経理の「け」も知らない私。

見てもわかんない・・。


とりあえず色んなところが

出している1ヵ月無料体験に登録し、

操作感や分かりやすさを比較。


そうすると、

開業届を出す際に

お世話になったfreeeさんが

入力しやすく、わかりやすく

良さそうでした。


料金は月額1300円くらい。


一から簿記を勉強するより

初心者でも使える

会計システムに投資する方が現実的!!


ということで、

freeeに決定!


数字苦手なので

お金を出し渋って

苦しむのは絶対イヤ(笑)


2020年度の売上、経費を

ポチポチ入力し、

給与所得の源泉徴収票を見ながら

保険料控除などを入力し、

確定申告書類出力ボタンを

ポチっと押すと・・


あら!

書類ができてる!!


思ったより簡単でした♡



簿記の知識がある方に聞いてみると

「freeeは簿記知識がない方にとって使いやすい!」

とのこと。


多少、簿記知識がある方は

逆に使いにくいそう。



これから起業予定の方で

経理のことがわからないと

お困りの方はお試ししてみるといいかもですね!


ただ、ゆくゆくは

やっぱり税理士さんに頼みたいな・・笑


今日は

会計ソフトfreee

のご紹介でした。


あなたの起業のヒントになれば嬉しいです。


それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?