見出し画像

心配事と朝のパンケーキ

3日間の連休で毎朝パンケーキを焼いてました。
時には山盛りのホイップクリームまでのせて。
甘い物依存はず~っと前から。
もう40代だしそろそろ糖尿病などの心配もでてくるし、食の試行を変えたいと考えてかれこれ数年。

少し前に体調を崩してしまい、持病があるので悪化したか?!と心配でした。
病名は伏せますが指定難病で長年患っています。

2週間はほぼお粥や経口補水液を摂取していました。
お粥を一日で一パックの時もあり。
ダイエットしても全く体重は変化しなかったのに、この時はすぐ3kg減りました。
病院で検査をしたけれど変化はありませんでした。
良かったのと思いましたが同時に体調が悪いと感じた原因が分からず首を捻っていました。
なんでだろう・・・。

家にいることが多いので、つい食べ過ぎてしまったり、体を動かさなかったりしたせいかもと思ったり。
また、母が病気で入院してしまい、頻繁に実家に帰ったり病院に通ったりしたせいなのか。
年老いた両親の心配と、今まで距離を取ってつかず離れずでうまくいっていた関係だったので、会うことが増えて自分が思っているよりも心にダメージを負ってしまったのかもしれない。

体調を崩したことで、遠慮なく家にいることができたおかげでいろいろ考えることができました。
気持ちの問題なのか、見えない体の変化なのか。

暫くは両親のことはあまり考えないようにして、自分の気持ちを見つめ直す作業をしていました。
今までの考え方でいたら、また繰り返してしまうから。
そんな簡単なことではないけれど、今は前のような考え方を変えたい。

それと食生活も少しずつでいいから年齢に合わせた良いものに変えようとしています。
それには知識が必要だし、ちょっとずつ調べています。
今までの生活はそんなに簡単には変わらないと思うけど。
(私には広告などで見る、何かが劇的に変わる体験をしたことがないので。)

そんな中、ちょっとずつ生活を変えようとしてましたが、3連休でまた崩れてきました。
朝からパンケーキを焼いて、控えていたコーヒーもたくさん飲んでしまった。
トライ&エラーでまた明日から頑張ります。

まとまりのない文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。