見出し画像

生活を改善するために日常の決まりごとを考えてみる

生活にメリハリをつけて怠けずにいるには、ルーティーンを決めたほうがいいかと思っています。

前回そのことについて、思いついたことを簡単に書いてみました。
早めに改善したほうが良いこと。
・コーヒーを毎日飲まない
 これは守れずに毎日飲んでいます。
コーヒーが好きなのもありますが、貧血で鉄が足りないと身体が求めるらしいです。貧血を改善しないと我慢するのは難しそう。
サプリメントを摂るのも考えてみようかと思います。たぶん続かないので一時的にやってみようか。
代わりにタンポポコーヒーを飲んたこともありますが、お値段がちょっと高かった記憶があります。

・就寝時にスマホを見ない
これも守れていません。
アラームをセットしてからSNSを見てしまいます。
目覚まし時計を買わなくてはなりません。
寝室にスマホを持ち込むのを止めなくては絶対に見てしまいます。

・就寝時間を遅くても22時半には布団に入る(そこから読書してもよい)
22時半はさすがに無理だったので23時を目標にしました。
少しでも読書をすると幸福度が上がるそうなので、良質な睡眠のためにパラパラっと読むことにしました。
それとフォームローラーで脚全体をゴロゴロマッサージすると脚の疲労がとれるし、そのまま寝落ちしてしまうほど気持ちが良くので以前から使い続けています。
ふくらはぎをマッサージするのは健康に良いそうです。

・週に何日かは外に出る(買い物なども含める)
ずるずると引きこもる性分なので、これはしっかり決めないといけません。
前回の『ルーティン的な決まり事に憧れる』を書いてから、何度も外に出る用事があったので特に考えていませんでした。
でも決めないとなりません。
とりあえず週3回は目標にします。←ざっくり(*_*;
買い物ですら面倒くさい。
用事があればいいのですが。

家から出たくない人の心理を調べたら、興味深い記事がありました。
今の自分の心理が分かった気がします。
そのことは次回まとめてみようと思います。