見出し画像

【糖尿病】妊娠中2ヶ月で−8kg痩せた食事記録

妊娠初期に妊婦糖尿病を発症し、管理入院にぶちこまれました。

紛れもなく「ハイリスク妊婦」の称号を得ています。

初診では主治医から「出産までに+5kgが許容範囲」と言われました。

そんなわたしが自宅の食事管理のみで、2ヶ月で−8kgを達成した食事記録を公開します。

※当方、栄養士資格などは一切持っておらず、病院の栄養指導を元に独学で日々、料理をしています。

通院ごとに数値が改善されているので、あくまでも参考までになさってください。

悪阻で痩せたんじゃないの?

妊娠初期に多くの人が経験する悪阻(つわり)

聞くところによるとまったく食が喉を通らず、入院して点滴を打つ人もいるとか。

しかし運が良かったのか、わたしの場合は悪阻が一切ありませんでした。

よって妊娠を機に食べられなくなったものや、匂いの変化もなかったです。

妊婦糖尿後の食生活について

現在インスリン処方をしているため、毎食後の血糖値測定&捕食が必須。

▼基本的な食生活
毎日3食&捕食3食=計6回の分割食
 ↳米は1食50gまで・捕食の糖質は1回20g

▼インスリン単位
最低限の単位しか打っていません。

ではでは前置きが長くなりましたが、さっそく食事を公開しますね。

完全独学!低糖質自宅メシ

<朝ごはん編>

小さめのパンに、ウインナーを挟んでホットドック風。

たまごと野菜も忘れずに、足りない糖質はコーンスープで補填。


半日漬け込んだフレンチトースト。

砂糖を使うと糖質上がってしまうので、ラカントSを代用しています。

たまごと野菜はしっかり摂るように言われているので、なるべく摂取。

コストコでパンをまとめ買いし、エッグベネディクトもどきも作りました。

<夜ごはん編>

これはまだ退院直後、低糖質メシに慣れていなくてぎこちないメニュー。

お肉と魚はバランス良く食べるように意識しています。

お肉でも鶏がいいみたいだけど、飽きるので牛も普通に食べる。

あとは大豆系。
豆腐や納豆もなるべく食卓に並べています。

食欲ない日は食べるスープで済ませることも。

野菜たっぷりトマトベースなので、栄養も心配ありません。

調子良いときはテールを2時間煮込み、スープにもしました。

サイコロステーキは中まで火を通して。
ブリ大根で魚もしっかり食べます。

あ、野沢菜ふりかけめっちゃおすすめです。

体重差の推移と各数値

6/6が初診の日だったので、そこから本日(8/21)までのデータ。

6月は2週間の管理入院があったので、少し記録が抜けていますが、右肩下がりなのが分かるかなと思います。

主治医には今のところ「よくここまで落とした!」と褒められていますね。

6月は空腹時の血糖が117あり、HbA1cが6.5%ありました。

日本糖尿病学会のガイドラインによると、HbA1cの目標値は、血糖正常化を目指す場合は 6.0%未満、合併症予防を目指す場合は 7.0%未満

それが先日の検診では目標数値の6.0%を切り、血糖も94以下を達成。

これを機に、健康について考える

糖尿病と診断される前は、好きなものを好きなときに食べるがモットー。

しかし血糖値が胎児に影響するとなると、母ちゃん頑張らねばなりません。

最初は子どものために!と意気込んでいましたが、今は「持続可能な健康生活」に向けて大きく意識が変わりました。

ほとんど運動していないからこそ、バランスの良い食事の大切さを実感。

今後は栄養や健康に関する資格を取って、食事面で人をサポートできるようになりたいです。

この記事が参加している募集

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗