見出し画像

妊活準備|無料FP相談に予約してみた!ライフプランは計画的に

昨日、子供3人と専業主婦の奥さんを養う知人と電話をして、生活費のあれこれや、子供3人育てる現実を聞きました。

かれこれ小学生からの幼馴染なので、毎月の生活費や年の貯金額などリアルな数字で教えてくれたので助かったー・・・。

おおむね私たちが予測してシミレーションしていた通りでした。

彼は「俺らみたいな無計画とは違うな(笑)!さすが」と言ってくれましたが、いやいや家族を一馬力で養うなんて凄いよ。

それをきっかけに、妊活前の準備として無料でできるFP相談(ファイナンシャルプランナー)を予約してみました!

今週、2件オンラインで面談があるのでまた感想はnoteにまとめます。

不安は最小限に抑えておきたい性格

私たち夫婦(とくに夫)は、目に見えない不安が解消できないことがストレスなので、必ず解決策を見出します。

その中でもとくにライフプランに関しては、今後どのように大きく生活が変わり、それに伴いお金が動くのか?

ド理系数字大好きな夫からしても未知の世界です。

そこで「不安は最小限に抑えておきたい」ということで、自分たちの理想の生活水準&イメージを可視化させることにしました。

プロに相談して、少しでも不安を解消させよう!という感じですね。

子供は1人なのか?2人以上なのか?

現在、ありがたいことに比較的に収入は充分にあるので、子供を3人育てることは可能な範囲と認識しています。

しかし、一人っ子を教育や経験にお金かけて、夫婦の時間を確保しながら育てるのがいいのか?

子供2人以上で家庭内がわちゃわちゃしているのがいいのか?

双方、1人あたりにかけられるお金はもちろん、精神的余裕が異なってくるので悩みどころなのです。

それも踏まえて、FPに相談しつつ、まずは私たち夫婦が理想とする家族像をより具体化しようと思いました。

妊活前にここまで考える人っているのかな?(笑)

我が家が極端に不安症なのかもしれません・・・。

夫婦でお金に関して話し合うことの大切さ

私たちはお財布全て同じ!家計管理もマネーフォワードMEで一括管理。

そのため全ての収支がお互い見えますし、その上でお小遣い制は導入せず金銭感覚を信頼しきっています。

これは私の持論ですが、生活の軸になるお金の話ができないと、夫婦仲にどこかで卑劣が入ったり認識に差がでます。

これは「お互いが家計を把握しないと不仲になる」という話ではなく「お金の話を通して家族としての方向性を共有する」ことが大切。

我が家では夫が家計を握っていますが、家族会議では私も意見を発信しますし、主体的に優良家系へ向けて行動します。

この家族会議は毎月の恒例行事でとても貴重な時間です。

これからお子さんを考えている方はもちろん、今既にお子さんがいる方もぜひ一度、プロの手を借りてライフプランを考えてみてくださいね!

※今週の面談が終わったら、体験談としてnote書きます!

この記事が参加している募集

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗