見出し画像

アラサー主婦|不動産を買うために正社員へ復帰します

絶賛、英語教師のパートから転職活動中のスーです。

表題の通り、35歳までに投資用物件として不動産を買うために、正社員復帰を目指しております。

余談ですが、なんちゃって不動産投資家デビューも果たしました(笑)

今日は今後の展望と、挑戦したいことを語らせてください。

クラウドファンディング型にて不動産投資家デビューを果たす

不動産クラウドファンディングってご存じですか?

1つの物件に対し、みんなで出資して利益の分配をもらう仕組みです。

最近だと「みんなで大家さん」が人気のようですね!

私はその中でも上場しているCrealというサービスに、投資家登録をしました。

無事審査が通り、口座にお金を入れたので、後は気になる物件がリリースされたタイミングで投資するだけです。

正真正銘、不動産投資家としてデビューを果たしました(笑)

Crealの詳細は、たぱぞうさんが解説なさっているので見てみてください。

将来的には現物不動産を買いたい

クラウドファンディング型のCrealは、あくまでも予行練習として1万円だけプールしています。

物件の選び方や、気を付けるポイントを学ぶために少額投資で様子を見る予定です。

将来的には現物不動産を購入したい思っており、京都辺りに町屋を買ってAirbnbのホストもしくはゲストハウスをしたいと考えています。

そのためには正社員にならなくては!ローン審査が厳しい・・・。

ということで転職活動中というわけです。

不動産事業を本業にする予定はない

宿泊業界が長いので、コロナ前の観光バブル~コロナ渦以降、いくつものホテルやゲストハウスが潰れたのを目の当たりにしました。

今回のようなパンデミックが起こった場合、宿泊業はととても弱いです。

そういった現実を加味して、あくまでも不動産オーナーとして本業は別で持ちつつ管理運営は人に任せる予定。

新卒から観光・宿泊業で育ったので、別業界にいても何かしら絡んでいたい!というのが本音です。

あとは単純に海外のお客様におもてなしをしたり、サービスを考えるのが好き・・・というのもありますね。

まずはローンを組めるように基盤作りから

正社員→フリーランス→パートと、正社員をしていた時から少々ブランクがあるので

まずは基盤を作るところからのスタートになります。

おそらく住居は夫名義でローンを組むので、私は自身の投資用物件を買えるように定職に就く!が目標です。

性格上、何か目標がないと仕事を頑張れないので、そういった側面でも「物件を買う」という目標は良いのではないでしょうか。

みなさんは今年何かやりたいことは目標はありますか?

ぜひ、コメント欄でシェアしてくださいね。

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗