見出し画像

柴三郎さんが認知されてないかもしれない話、どうする!?

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

昨日一昨日とコミックマーケットに参加しました。

その感想ではなく、北里柴三郎さんについての話をします。

今日見てほしい人

#C104
#コミックマーケット
#コミケ
#熊本
#熊本県
#北里柴三郎
#お札
#ライフハック
#健康

それでは~


まずはじめに

昨日おとといとコミックマーケットに行ってまいりました。

今回自分がお話しするのは、コミックマーケットというイベントにおいて、北里柴三郎さんが。あまり通じなかったことについてお話します。

と言ったとしても実際自分の経験談であったり、北里柴三郎さんの紹介といったところも踏まえて、なぜ柴三郎という呼び方が認知されないのかといったことを書いていきたいと思います。

なぜ柴三郎さんと呼んだか

一ヶ月前に新しいお札が入りました。1万円札は渋沢栄一さん。5000円札は津田梅子さん。そして1000円札は北里柴三郎さんが導入されました。

新札が導入された初日は物珍しさに皆さんたくさんの人が来られたことがありました

今回診察導入されたことによって、コミックマーケットにおいてお札を手渡しする際にそれが偽札でないかといった疑いがあるのだと思いました。

現金払いでやるこのイベントについては時たま偽札が回っていることだってあるわけです。

そのため、私自身は念には念を入れて柴三郎さんでも大丈夫でしょうかといったことをお話ししました。
前の1000円札の人は研修室の助手と恩師にあたるわけです。

このような経緯もあってか、北里柴三郎さんが次のお札1000円札の人になったことは有名な話かもしれません。

といっても今回は北里柴三郎さんの話ではなく、柴三郎さんと呼び方があまり流行しなかったお話について書いていきます。

1:言いづらい

そもそも口で柴三郎ということがとてもいいづらかったといったことがまず考えられます。

野口英世さんであったり、夏目漱石さん、そして福沢諭吉さんというのは、そこまで名前が長くないのだと思います。

一方で北里柴三郎さんというのは少し名前が長いと言うことも見受けられるのではないかと思っております。

名前が長いだけで言いづらくなるのは、もはや城東区と言われたら、それまでかもしれませんが、実際に言いづらいといった事実はあるのではないかと思っております。

この言いづらさと言った言葉が。コミックマーケットでお札をわたすときに情報伝達をかなり苦労していったのではないかということを思いました。

2:あまり知られてない!?

次あまり物事が知られてないといったことにあるのだと思います。

世間的には7月3日から新しいお札が出るといったことを話をしておりましたがあまりこのような事実を知らない人たちがいるのではないかそのように考えております

また、そもそも歴史上において北里柴三郎さんの話というのが出てこない。というよりも少ないのかもしれません。

もともと熊本県の生まれであった。彼自身が東京の大学に出て、そして研究所をたちあげたことがきっかけで北里研究所ができており、そして現在の北里大学が出来上がるのです。

北里大学は私立大学ではございますが、獣医学部であったり、医学部といったところがとても有名なのです。

理学部や工学部もあるのですが、そこの偏差値はまずまずといった感じなのかもわかりません。
私たちが小学校中学校高等学校で歴史を学ぶとしたら、北里柴三郎さんの話というのはどこまでわかっているのかわからないですよね。

決して私自身が歴史に詳しくないわけではないのですが、北里柴三郎さんと言われてどういった人なのかと言われるとハッキリと答えられる人というのはなかなか少ないのかもしれません。

3:新札すら気にしない?!

そして柴三郎さんという呼び方であったとしても、これの呼び方はあまり気にしないと言った人たちもいるのかもしれません。

柴三郎さんって言われても、誰も気づかない人って言ったことが、やはり根底にあるのかもわかりません。

決してそんなことは無いのだとおもいますが、新札になったからといって、本物かニセモノかといったことを見分けることはやるのだと思っております。

4:前の1000円札も英世さんと呼んでない!? 

残念なことに野口さんという呼び方も英雄さんと呼び方も浸透しておりません。

これは1万円札に福澤諭吉さんという偉大な人物の影響が出ているのだと思っております。

慶應義塾大学を創設した福沢諭吉さんはお金の大切さと言ったところにおいても、とても重要になってくるのだと思いますし、なおかつ渋沢栄一さんは色々な事業を立ち上げた人でも有名になっております。

偉人を下の名前で呼ぶのはあまり聞かないと思いますが、実際に諭吉さんと下の名前で呼んでいる人たちをかなり見るのです。

それを考えると、北里柴三郎さんも下の名前で呼ぶということはなかなか認知されていないのだと思います。

もちろん柴三郎さんの実績を見て、下の名前で呼ばないと言ったことはないのだと思いますし。

そして野口英世さんの師匠としてとても凄い方だと言うのは良いことだと思っておりますが、1000円札以上に1万円札としても活躍できるのではないかとすら思いました。

ということで。北里柴三郎さんが下の名前で呼ばれないことについて書いてみましたが、みなさんはどう考えますか? 

【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。
このように書いていけることが奇跡だと思います。
note投稿して3年が経過しました!
これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!
フォロー、コメントよろしくお願いいたします!
noteの他にも、Twitterなどもやっております^^
【note】
https://note.com/shuzomasa
【Twitter】
https://twitter.com/janshhoot
【Instagram】
https://www.instagram.com/saunershuzo/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?