見出し画像

【移住-0001-20210417移住するきっかけってなんだった?】


今日は以下のことを書いてみたいと思う。
移住する移住すると言いながら何でそこまで言うのか?試しに書き出してみる。

1.じゃあ、なんかきっかけみたいなことってあったんかい?

結論としてはあります。
それを時系列追って説明します。


2.shuzoMasaの歴史

私、地元にいるのがあまり好きではない。
1つは性格的に。もう1つは同じ場所にいることが。

前者については友達作るのが好きではなく、1人でいるのが好きだった(あまり人と話すのが好きではない)。
後者は都会暮らしが長いため、同じ空気、しかもそれも都会という空気にどうしても馴染めず、落ち込んでいる自分がいた。

3.社会人前まで?

中学高校時代は都内の中高一貫男子校。高校では書道部でやっていた。どちらかと言えば勉強大好きスポーツ嫌い(いまは筋トレが好き!!!)の人間でした。
大学時代はどこにでも(?)いるフツーな学生でサークルやったりバイトしていたのだが、紆余曲折あってボッチになった。
なので、当時は何していたか?って言われたらなけなしのお金で独りで旅に出たり、なんてことをやっていたのでした。
とにかくゲームやっていたり大学留年間際だったり。
そんな中で私は大学3年生のとこ独りで四国に行った。
何から目的あったかって?なにもなかった。ただ嫌なことから逃れるために。嫌なことを忘れるために。都心の辛さから逃れるために。
それから私は毎年色々なところに行こうと計画していた。
バイトも安っぽいのしか採用されず節約する日々で悶々としていた。
その翌年に東日本大震災があったことを覚えている。
どこにも行けない(当時ボランティア行こうとしたが親に反対された)、つらい。そんな日々を覚えています。
就職したくないことを理由に大学院へ進むもうまくできず。
そしてなんとか今の会社へ入るもここからが大後悔時代に行く

4.じゃあ、社会人なってからしなかったのかよ?

考えました。当時から地方都市へということを考えていました。
だが当時は安定さを、求めたり親の勧告?から都心への就職をしました。
移住ということも考えましたが親のことを考えてやめました
。この決断が私にとっての大後悔時代の突入でした。
仕事は覚えられず勉強はできず、自己肯定感下がりまくり。
自己啓発本読んで一念発起するもいつも空回り。体の調子も最悪。
そんななか翌年度は窓際みたいなところにいて、体の調子ががた落ち。
年末に今の部署へ異動することになった。
この部署は自分のやりたいことはもちろん会社の雰囲気からがらっと違う人がいた感じでした。
やる気がない社員、年配過ぎる人たち。
絶望に満ちており、当時は会社を止めたいとさえ思えた。
年に何度かは体を崩しました。仕事辞めたいとさえ思えました。
3年前に上司が変わったものの、体の自分は絶不調。
まだ会社を辞めたいと思えた。
年に何度かはストレスで休むことになった。
このままじゃいけないと思いながらも何もせずに至る。。。
会社には毎日通っていたけど心が全く動かず、器(自分という体だけが動いており心ここにあらず)。

-

5.人生のきっかけとなる出来事が4回来る

1回目は2018年の7月に全国を襲った豪雨災害。
その中には何度か旅行で訪れたことがある広島県呉市もあった。
当時は呉氏というゆるキャラにはまっていた。
そして横須賀、佐世保、舞鶴と同じ旧海軍の街並みがよかった(残念ながら佐世保と舞鶴は未訪ですがw)
そんな中でも安倍元総理の宴会であったり、当時のビッグニュースで呉のことが出てこなかったり。
とにかくなにがなんでも現地に駆けつけたい。
その思いばかりがあって2か月。遅すぎかもしれないが呉に行った。この時の私は『なんでオレは東京で飄々と暮らしているのか?金輪際東京にいたくない』
そして呉の景色や(映画この世界の片隅にや実写)ドラマに感化されそして。。。

2回目は去年の新型コロナウイルスによる出来事である。
この出来事で私は在宅勤務になりました。そして、また人生を考えるようになった。私はこのままでいいのか?
23区で永遠万年リーマンみたいになって、体壊して他の部署からクレーム電話ばかり、そんな毎日で言い訳ないだろ!?
仕事続けます?仕事辞めます?
早く辞めて行動しろー!


3回目は樺沢紫苑先生との出会いである。
ご存知アウトプット大全の著者であり、youtuberとして26万人という驚異的な人数の方である。
その方が言っていたことはこう。
『コンフォートゾーンから出よう』
自分の知らない世界を広げていく。
今の私は都内某所で自宅暮らし。こういう生活もあと少しで終わるし、
それなら移住してしまおう!という考えである。
安直かもしれないが、この心からの想いを無くしてはならない。
というよりこれからはハートが大切になる時代が来る!!!


4回目はおばあちゃんの訃報。
あれだけ元気だったおばあちゃんが自宅で転倒して、3~4年の生活を経て、天国へ旅立っていった。
そこからさらに私の死ぬまでの人生について考えるようになった。
1回目から3回目まで本当にこのままでいいのか?
後悔しない人生を送らないの???


答え
さっさとやめようぜ!!!


5.会社ではリモートワークやワーケーションってないの?

半分あり、半分なし
リモートワーク→やっている
ワーケーション→会社が認めない
じゃあ今の会社で認められるようになったら?
→絶対嫌だ。今の会社を変えることと移住&転職していた方が労力を少なくさせるためによい。

6.やっぱりそれじゃ甘えているんじゃないの???

よく言われますがそうではないと思う。当然それに対するこgoodな意見、negativeな意見あると思います。
ですが、甘えと言われたり、お前バカじゃない?と言われても無視。
親会社が某電力会社で安定していても果たしてそれで死ぬまで、定年退職まで働きますか?

⇒NO!!!
うちの会社は組合もあるし、雇用保険あり、福利厚生も整っているよそれでも辞めたい理由なんてあるの?

それは『7.で話していきます』

7.どうして。。。

ここまでくるとどうしたいんだということが出てくるんだろうと思う。

1.一度しかない人生、せっかくならリスクを冒してでも、新しい道へやっていこう。
 →死ぬまでIT業界で働くってだれが決めた!?
  絶対リベンジする!
  人と比較するのではなく、自分と比較する。

2.別に1つの会社に固持することはないんじゃない?
 →そうだよ!!!
  だれが1つの会社に働くって決めてンだよ!?
  同じようなことやっている会社はいくらでもあるのに、自分のハートを失ったらそれまでなんだよ。
 

3.自分の将来どうなりたいかってことを考えると。。。
 →実家暮らしはこれ以上できない
  自立&自律していくべき。
 実家との執着を切り離すべし
 
 

8.まとめ

ここまでくるとわからなくなるが、
①今の会社を辞める
②移住する
③自分のやりたいこと探し


ということでいーじょーーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?