見出し画像

315日目:チャンスオブチャンス!いまこそ東京脱出を!!!

おはようございます。こんにちは。シューゾーです。気になる記事がありましたので、この記事について情報を私なりにまとめます。
新型コロナ: 東京23区、初の転出超過 21年人口移動報告: 日本経済新聞 (nikkei.com)

1.この記事を書いたきっかけについて

今年は今の職場を辞めて、地方都市への移住について少しずつ行動を進めていきます。
そんな中でたまたま見つけたのが上記の記事についてです。
今東京23区に住んでいるのですが、はっきり言っていまの痛勤電車は本当に苦しいです。もちろんみなさんも同じように言うのかと思います。

2.実際はどういうからくりになっているのか?

東京23区、初の「転出超過」 コロナ禍で「テレワーク移住」進む 2021年人口移動報告:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
東京23区から外に行ったというニュースを見て考え方が2つあると思います。
①23区から23区じゃないところ。つまりは、隣の神奈川県だったり千葉県、埼玉県に引っ越すなど。要は首都圏以外の郊外に引っ越すなど。
②関東を離れて地方に行くということ

テレワーク移住ということですが、こちら①の東京都近郊に引っ越す人が増えているということです。移住と転職活動を合わせて思ったのが、今行われているのは、

転職なき移住

オフライン(現場)でできる仕事以外についてはすべて自宅で行う。そういうことをやっています。

3.私なりの見解について

人口流出が行われていることにはこのご時世における移住以外にも理由はあります。
☆家賃が高いところから安いところへ
☆本当に関東圏以外から別の場所へ移住しているか?
とまああくまでも推測にすぎませんが。。。

4.自分はどうしたいか?

まず今年の目標として書いたことの1つに今の職場を辞めるということがあります。はっきり言えば、私も最初は今の職場に残りながら職場近くに引越しする。また、一人暮らしをするなんていうことを考えておりました。
今となってはそういうことをしたくないと思っています。
理由は、4点。
1まず今の職場にいたくない
 よく理由としてあげれらるのは人間関係である。私自身は今の部署に異動してからメンタルを崩して、また年齢の近い人たちがいないことから、世代間ギャップに相当苦しみました。
 人間関係がよくないということではないのかもしれないですが、はっきり言えば、どんな理由にせよ今の職場にいたくない。それだけ。

2そもそも好きでもない町にいたくない
 千葉県出身と名乗っていますが、東京育ち何ていう言葉を使いたくない。
いや、自分の好きな街を出身としたいのです。はっきり言うと地元どころか関東への愛もない。よさを感じられない。そんな感じです。

3自分らしくいるためには東京(&首都圏)では活躍したくない
 はっきり言います。東京は1千万人もの人口を有しています。
都内で自分なりのよい情報を提供してもはっきり言います。
人口の多さにやられます。はっきり言えば東京で生き残りをかけるなら地方が有利です。

4自分らしくいるために
 私はありのままの自分でいたいと思っています。職場で自分をつぶされて、電車で自分をつぶされて。。。
 このままいけば自分らしさ、やりたいことがどんどん失われる感じです。
自分のビジョンがなくなりそうです。。。

ということで、振り返りもしつつ移住に向けて準備できたらと思います。。。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?