見出し画像

DAY1231(2024/08/02):【記事紹介】移住失敗経験した自分がもう一度移住する

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は記事紹介とともに今後の自分の戦略を考えていきます。

あくまでも自分の考えに基づいているため、
戦略が変わるかと・・・!


今日見てほしい人

#移住希望
#大都市
#地方都市
#都会
#田舎
#健康
#ウェルビーイング
#広島
#諦めない
#負けない
#記事紹介

それでは~

記事を読んでみて

今回、この記事を読んだ時に、私自身がすごい感銘を受けたことがございました。
今は夏の時期になってしまったが、この半年前に何が起きたかと言われると、私自身、実は広島から東京に戻る準備をしていたのだ。
東京はヘドが出るほど嫌いな街であり、逆に広島はすごいいい町だというふうに感じていたのだ。
半年経った今でもこの考えは変わっておらず、むしろ東京の満員電車に乗る度にストレスの限界値がピークを越えていってしまうのではないかと思うのです。
確かに東京の良さというのは分かっているのかもしれませんが、東京という街の悪さというものを散々してしまった私。
また戻ってきたことに対して精神的なストレスや負担というのがかなりかかっているため、自分の好きなことができない状態でした。
一方で広島行った時には会社をクビになってしまったといったところがあり、そういった経験もあるため、私自身としてはどうしても東京に戻りたくないと言った思いもありつつも、どうしても広島に戻りたいという思いがありました。
私がnoteを始めたのも移住を実現するためのライフプランとして書き留めたものでした。
残念ながら東京に戻ってしまった今、非常に悔しい思いをしてしまい、そして半年経った今でも東京のことが好きになれずにいるのです。
30代半ばにさしかかったこの時期になって、どうやったらもう一回移住ができるんだろうといったことを考えてみます。 


ステータス

関東生まれて関東に育って一時期海外に行った事もあったが一人暮らししていた時は関東近辺に住んでいたといったことがありました。
私自身は関東に長いこと住んでいましたが、なんかそういった生活に嫌気が差したのが東日本大震災よりも前の年です。
嫌気だけでなく、え?ひめが好きだということをずっと話ししておりましたが、どうしてもやはり東京には残りたくないと言った思いが非常にありました。
残念なことに、両親が東京に生まれて育って、ずっと長いこと住んでいるので、私自身早く実家から離れたいという思いがありつつも、どうしても離れられない現状があります。
しかしながら一人暮らしをしようとすると、東京で安いところなんて言うのはほぼ皆無に等しいのです。
一人暮らしをするなら家賃6万はないといけませんが、6万だとしたら狭い部屋でトイレとお風呂が一緒のところで生活して行かなければならない。そんな地獄みたいな生活が待ち受けているのです。
一軒家でありながら東京での生活が嫌ということは、それだけ東京に嫌な思いがあるのでしょう。
楽しい思い出があるとしたら、サウナとアニメと勉強仲間だけであとは地獄ですw
 会社での仕事がうまくいかなかったといったところがあるため東京に戻ってきたのは仕方がないことですが今度は広島で長いこと仕事を続けていけるようにやっていきたいものです
しかしながら、広島に住むことに関しては一人でやるとなお難しいのかもしれません。
東京が嫌いなことはそうですが今度は家族の特に両親の年齢であったりまた相手パートナーがいないということは非常に精神的にきつい思いになります
ということがあるので自分の住みたいところに移住できるようにするためのきっかけと言うのを作らなければなりません。

1:パートナーの出身地を見る

相手の出身地ということはすごく大切になります。
なぜかといえば、相手の出身地が自分と違うところで、そこへ行くことになります。
パートナーがそこの出身であれば、自然とそこへ通うことになります。
もしその人が地元へ帰りたいということであれば一緒に帰ることだって出来るのです。
もちろんこれだけがきっかけではないですが、自分の好きな街へ引っ越すためには、自分のパートナーを出身地をきちんと見ることだと思っております。
もちろん関東出身でも両親が、例えば自分のその街の出身地だから帰りたいと言うような人もいるかもしれません。
ケースバイケースによると思いますが、私自身はすぐにその人の出身地を見るべきだと思っております。
例えば、両親が北海道出身で自信が東京出身のパートナー、北海道 に帰りたいなぁっていう人はいるでしょうか?
全員がそうではないですが、帰りたいという人はいないでしょう・・・
※北海道の皆さん、ゴメンナサイ・・・

2:大都市といわれる関東、関西、名古屋以外を探す

私自身は都会という言葉も嫌いでありながら、大都市という言葉も嫌いです。
たとえそこに畑があったり、皮があったり、山があったとしても私は都会は都会だと思っております。
もっと言えば奥多摩ですら私は都会だと思っているような人間なので、東京安、神奈川、千葉、埼玉大阪、京都、三重、和歌山、奈良、兵庫も私自身は都会だと思っております。
確かに自然的なところはあるのかもしれませんが、それが果たして自分の移住先の町となるきっかけになるのかと言われると、決してそのようなことはないと思います。
自然を求めるのであればそれはあえて自然に行く必要はないのかもしれません

3:時間の使い方を変える

最後になりますが、自分自身の時間のつかい方を変えるということが大切になってくるのかと思います。
私自身は時間の作り方というものがあまりうまくないためにどのようにして生活して行ったらいいのかと言ったところが今苦労しております
そして社会人となっている今でもその考え方と言ったものはかなり苦労しているため、夜の使いかたやあったり、朝の時間の作り方と言ったものがわからないのです。
今東京にいる時間としてはこれから短いほうだと思います。
しかしながら、すぐに移住しようとすると、また体を壊してしまったり、メンタルを病んでしまうことだってあります。
しかしながらどうしても東京に残りたくないという思いが今でも残っているのです。
そのために時間を少し変えてみるのが良いのだと思っておりますが、皆さんはどう考えますでしょうか?


【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。
このように書いていけることが奇跡だと思います。
note投稿して3年が経過しました!
これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!
フォロー、コメントよろしくお願いいたします!
noteの他にも、Twitterなどもやっております^^
【note】
https://note.com/shuzomasa
【Twitter】
https://twitter.com/janshhoot
【Instagram】
https://www.instagram.com/saunershuzo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?