見出し画像

vol.2 牡蠣と舞茸のアヒージョピザ

久々にピザを作ろうと思い立ち作りました。
ピザ作りは意外と簡単で、具材や作り方は自由な料理だと思ってます。
ピザ作りは2回目で、生地作り以外はレシピ見たことがないため自己流です!

生地作りは割愛しますが、下記URLを参考にしました。

元ピザ屋店員の手作りピザ生地 by meechun♡ https://cookpad.com/recipe/2446163#share_line

材料をこねて、発酵のため1時間待ちました。
1/2(約180g)を取り出して丸く伸ばしていきます。

今回は麺棒使わず手で成形。
これもまた味があっていいかなと。
その後オリーブオイルを回しかけます。

チーズをたっぷり乗せて、
舞茸、牡蠣、ニンニクスライスを投入。
その上にマキシマム塩胡椒
最後にオリーブオイルを軽く回し掛ける。
あとはオーブン220℃で15〜20分。
牡蠣は水分が多いので水気をしっかり切りましょう。

生地の厚みや具材の火の通り具合で調整してください。
定期的にオーブン内をチェックすればOKです。

こちらが完成品!!
アヒージョ風の味付けにしたので、牡蠣の旨味と舞茸の風味が引き立っててかなり美味い!!
バジルソースをかけたら更に美味かった。

ビールとの相性も最高!!

ただ、一人で食べるのは少し寂しい感じがしたので次回は友人を呼ぼうと思います^^;

インスタグラム:
https://www.instagram.com/p/B7f-uZXgmZg/?igshid=cs3pmxy787lk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?