見出し画像

就職活動で面接に苦手意識を持つ就活生の皆さんと企業の採用担当の皆様へ

目次

1.前書き
2.就活生に向けたハウツー記事2選
3.企業の採用担当の皆様へ
4.まとめ

1.前書き

画像2

6月1日から企業側の採用活動において採用面接が一斉にスタートしました。
しかし、コロナウイルスの感染影響等もあり、オンラインで面談が行荒れたり、そもそもの採用数が減少している業界や・企業等も存在しています。

旅行業界や、航空業界などは経済的な部分でも大きく影響を受けており、JALやANA等は新卒採用を中止すると発表しています。(JALHP:参考記事

トヨタ自動車が、最終面接までをオンラインで対応することを進めていたり、21卒の就職活動は企業側にとっても学生側にとっても大きな影響と変化をもたらしました。(Yahoo! 参考記事

就プラのHPからの毎日のように就職活動生の相談依頼を受けており、持ち駒の増やし方や、模擬面接、選考全般のアドバイス等に多くの時間を割くようにしています。22卒の方も非常に不安なようで相談を頂くことが多いのですが、そちらには現状対応が出来ていません。

時間の関係もあり、そのような相談に乗ることが中々できない状況であるため、この土日を使って、就プラのHP内に就活ハウツー系の記事を何本か増やしました。

2.就活生に向けたハウツー記事2選

画像1

今回は、2つご紹介します。以下は22卒の方に向けたハウツーで、就活の中で大切な対策の一つである業界研究。目的や、業界研究の進め方、その際に役に立つWEBサイト等をご紹介しています。

【業界研究】業界研究のやり方・ポイントを解説。業界研究の目的や意味、必要性などについて説明

2つ目は、面接のマナーや面接質問集、逆質問のやり方、志望動機と自己PRの違いなど、面接対策全般をまとめたものです。

【面接対策】面接の流れや基本マナー、質問集、自己紹介、逆質問集など面接対策を完全解説!

限られた時間でまとめたものではあるため、決して出来が良いとは言えませんが、就活に悩んでいる就活生のお役に立てれば幸いです。

3.企業の採用担当の皆様へ

オンラインでの選考対応や就職イベントの中止など、思うように採用活動が進んでいないという企業様、採用担当者様も少なくないのではないでしょうか⁉

就プラは水道橋にofficeを構える就活生や20代前半の方に向けたフリースペースとなっておりますが、現在はコロナウイルスの影響もあり、一時的にスペースの利用は制限しています。

しかし、21卒の学生登録で見ても2万5千名程度の方が利用継続として登録されており、今はハウツー系の記事を流す支援と、オンラインでの相談位しか情報発信が出来ていない為、企業説明会の情報告知や採用スケジュールの情報発信などを無料で対応させて頂くことを検討中です。

膨大な時間を割くことが出来るわけではない為、一定基準の審査を設けさせて頂くことや、配信数や日時のお約束等は出来ないとは思いますが、せっかくの就活生との縁を、採用活動でお困りの企業様との接点づくりに活かすことも支援者として大切な使命であるのかと、こんなご時世だからこそ、思っています。

画像3

画像4

まとめ

こんな時こそ、一人ひとりが出来る事をやりたいと思っています。

大変な時でも、この瞬間に無駄なものは一つもありませんし、大丈夫と笑える時までまでは、今の自分で出来る事をひとつづつクリア出来れば良いかなと思っています!

無理するときは、コロナウイルスの影響がもう落ち着いたあとで十分かなと。ちなみに、私は自己紹介でも書いた通り、就プラの運営だけでなく、ASPの会社で人事や営業もしています。色々なところで協力し合って、今を乗り越えて行ければ幸いです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?