見出し画像

何となく振り返り(2024.5)

5月も早くも終わり。4/30にも同じようなことを思っていたので日々の流れが本当に早い。3末で退職してから早2か月。そろそろフリーターのプロと自称したい気もあるが、ドタバタな日々が続きプロとは言い難い。足腰しっかり地についてこそプロのフリーターなのだから(何だそれ)

ドタバタしたと書いたが、それは幸福だったのかもしれない。友達と遊んだり、転職活動したり、1人でドラマや映画見たり勉強したり。インプットとアウトプットのバランスの最適解はいまだに掴めず、一生掴めないのではないかとも思っているが、双方とも総量は積めているので良しとしたい。

①ドラマ/映画
今シーズンのドラマは結局8本に落ち着いている。朝ドラ2本(『虎に翼』と再放送の『ゲゲゲの女房』、大河ドラマ『光る君へ』も追っているのでこの本数がさすがに限界。朝ドラ大河が抜群に面白いのと、『アンメット』が2024年上半期ベスト級の作品なので本当に日々の救い。

また、5/24(金)から昼のフジテレビ再放送枠で古畑任三郎を一挙放送してくれているので楽しみにみている。1話目のゲストが中森明菜で、その美貌と独特の雰囲気に魅了されて今でも余韻に残っている。今後うまくいかないことがあれば、中森明菜のセリフ「せっかくの計画が台無し」と心の中で囁こうと決意。これで上手くいかないイライラを乗り切れるはず…!

映画は『青春18×2』『からかい上手の高木さん』、再上映では『LEON』『羊たちの沈黙』をみた。4本か、意外と見てなかったな…。静かな空間で堪能できる映画はやはり良い。

ドラマや映画に関してはXのアカウントで呟いているので是非フォローお願いします🙇

②書籍

9冊読んだ~~。イベントもありモチベ高めな1か月だった。
本屋大賞受賞の『成瀬は天下を取りにいく』、新書大賞絶対取ってほしい『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』、ビジネスへの視点が驚くほどアップデートされた山口周の『クリティカル・ビジネス・パラダイム』、千葉雅也の『センスの哲学』、人気ブロガー・かんそうの『書けないんじゃない、考えてないだけ。』、イベントで買った柚木麻子『とりあえずお湯わかせ』など名作ばかり。心の支えです本当にありがとう泣泣

③その他活動
書籍刊行イベントに2つ参加。

5/18(土)自分の読書のつくり方(三宅香帆×永田希)@神保町
5/20(月)私たちの体はテレビドラマでできている!(岡室美奈子×柚木麻子)@下北沢

どちらも本当に最高で楽しく、皆さんの伝え方であったり熱量が素晴らしくてとても刺激を受けた。自分も解像度高めて発信力を高めていかなければと引き締まる思いだった(この記事もこの熱から湧き出ているものだ)

本はこちらのインスタアカウントて記録しているのでこちらも良ければフォローください🙇

遊び
葉山(神奈川)と軽井沢(長野)にドライブ行けてよかった。
日本に残された数少ない快適な気候の日にカフェやその土地の風景を楽しめたのはすごく心の栄養になった。

友達が調べてくれた軽井沢のドーナツ屋さん。ドーナツとコーヒーと木漏れ日と過ごしやすい気候。天国だ…。
葉山も自然あふれていいところだったなー。
甘いもの食べてばかりだ…。

こう振り返ると5月も悪くなかったな~と思えてきた。6月も心身ともに健康で文化的な生活を送りたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?