見出し画像

ドミ共人のすごいところ

今日はとうとうバテイのキャンプの日!どんなイベントになるのかワクワク!!(何をするのか知らされてないから不安もあったけど)

バテイとは主にサトウキビで生計を立ててる貧しい地域(とあるタクシーの運転手情報)のことで、今回のキャンプはバテイに住む子供向けに無料で開かれているイベント。キャンプといっても日本のキャンプのようにBBQとかはしなくて、年齢別に分かれてグループ毎に様々なアクティビティを通して絆を深めたり、協調性を養う的な。あとゴミを捨てないなどの環境に関する教育も行なっていた。

このイベントを通して感じたことが、ドミ共の人は子供の心を引きつけるのが上手いなということ。僕より年下の高校生が10〜20人くらいの児童全員をアトラクトして、児童はそのお兄さんお姉さんの言うことをちゃんと聞いて、みんな生き生きと楽しんでいて…。その人を惹きつけるタレントが羨ましく感じました。それに高校生たちはボランティアで参加している事にもすごく良いなと思います!

あともう一つ感じたことが、彼ら高校生は土壇場に強い!ということ。イベント内でいくつか寸劇のようなものをやったのですが、打ち合わせをしたのはたったの一回だけ。それであそこまで盛り上げれるのはもはや才能なんじゃないかと思います。おそらく彼らは準備をしてもしなくても70%くらいの出来なのかな?(日本の場合はちゃんと準備をしても緊張して80くらい、しなければ10かな)

初めてドミ共人が主催するイベントに参加して、「ドミ共のイベント」や彼らの才能をたくさん学ぶことができました。今後もしイベントを開催することがあったら参考にしたいです。

(Vol.117_3/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #バテイ #キャンプ #タレント性 #人を惹きつける能力 #本番に強い #高校生 #児童 #ドミ共のイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?