見出し画像

最高に働いて、最高に疲れて、最高に楽しかった

今日は最高に働いた。働きすぎていつも10時に寝るところを9時に寝てしまった。

ただ今日は最高に楽しかった。というのも、ずっと見たかった収穫を機械の上で見れたのだから。

いつものように働いていると、コンバイン(コメの収穫時に使われる機械)を運ぶ様子を見て、「これから収穫に行くの?何時?」と聞いていたら、「ついてくる?」と。一も二もなく僕は「うん!」と応え、ついていった。しかしその時はまだあんなにも辛いとは思わなかった…。

作業は11時に始まり、昼休みはコンバインの上で。そして作業は炎天下の下で。今朝雨が降ったのもあり蒸し暑い。水分を取らずにはやってられない。結局2リットルは飲んだかな(炭酸だけど…)。特にすることもなく、ただ見てるだけ。それでも見て学ぶことはかなりあった。時々眠くなるのを我慢して、結局終わったら17時を越えてたかなあ。そう、6時間以上もの間、外作業だったのだ。

しんどかったけど、とっても良い一日だった。

(Vol.64_11/6/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #しんどい #けど楽しい #収穫 #コンバイン #6時間以上 #外作業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?