見出し画像

花育イベント「親子で作る夏のフラワーボトル」

「花育」ご存知ですか??
平成26年6月20日第186回通常国会において、議員立法により「花の振興に関する法律」が成立しました。花にまつわる行事や習慣などの伝統の継承、家庭や職場など、日常生活における花の活用や、癒し効果の普及を目的とされています。

私たちShutchohoikuが考える「花育」の効果
①安心感・癒し効果:花の色や香り、手触りなど五感で感じる心地よさ
②達成感・満足感:楽しみながら作品を仕上げる喜び
③自尊感情の高まり:自分のことがより好きになる、大切な存在だと感じる
④自己肯定感の育み:作品を鑑賞しあい、認められることで高まる自己肯定感

私たちが大切にしていることは、子供たちの「自己肯定感」を“花”を通して育てることです。
「自分の生けたいように花を生けてみよう。それが1番素敵だよ」を合言葉にしています。
目の前の花が、どっちを向いているかな?どんな香りがしてかな?
五感を通して“花”との時間を楽しんでほしいと思います。


「親子で作る、夏のフラワーボトル」

親子で作る、夏のフラワーボトル

夏場はどうしてもお花が傷みやすい・・・今回は生花ではなく、アートフラワーを用いた作品作りをご紹介します。最近のアートフラワーは本物と見分けがつかないぐらい綺麗ですよね!夏をイメージしたアートフラワーを小瓶の中にギュギュッと詰め込んで、自分だけの素敵なフラワーボトルを親子でつくてみましょう!

「今」「この瞬間」を親子で花と一緒に詰め込んでみませんか?
お子様の成長の記録として保存することも可能です。

  • 日時:令和4年7月30日(土)9:00~11:30

  • 場所:こどもみらい館4階 第二研修室
    (京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1)

  • 参加費:1,000円(ちょっとしたお土産あります)

  • イベント参加方法:当日会場での先着順(40名様)とさせていただきます。

  • お問合せ:LINEの公式アカウントへの友達追加でチャットからお問合せいただけます。

Shutchohoikuの公式アカウント


参加者の声

ゴールデンウィークに「母の日」をテーマにしたフラワーアレンジメントを高槻市の安満遺跡公園で実施しました。
2歳児さんから小学生まで、たくさんの方が参加して下さいました。

「こんな真剣な表情見せるんや〜」と初めて花をアレンジするという男の子のお母さんは息子さんの新たな一面に出会えて喜んでおられました。

また、「自分でアレンジしたお花」だということにお子様の気持ちも高まり、毎日お水やりを一生懸命してくれてたよ。という嬉しい報告もたくさんもらいました。

今回は生花ではありませんが、「花」が持つ不思議なパワーを親子で感じてもらえる企画だと思います。

お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?