見出し画像

Gaston Collard Dosage Zéro

ゼロでもそれを感じない柔らかな味わい。
それでもやはり辛さは強く、まろやかなドライというイメージ。
ピノ・ノワール90%
シャルドネ10%
毎年継ぎ足しているヴァン・ド・レゼルヴが20%。

この作り手、かなりこだわりが強そう。

将来メゾンを継承することを前提に、「料理とのマリアージュについて実践的に学ぶため」ソムリエとして4年間レストランに勤務した5代目シリル・コラールは、「数多くのワインを試飲して、ビオディナミによって造られたワインがいかに美味しいかということがよくわかった」ため、同じブジー村の大先輩ヴィニュロンにしてシャンパーニュを代表するビオディナミストのひとりである、ブノワ・ライエに弟子入りすることを決意しました。
 「ビオディナミを実践するためには、妥協を排して完璧主義を貫く強い精神力と、常に変わりゆく自然を相手にする高度な栽培技術が必要で、その両方を師より叩き込まれました」。

ヌーヴェル・セレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?