見出し画像

「ボジョレーの騎士」 グランクラ・ボジョレー・ ヴィラージュ・ヌーヴォー2020

ヴィノスやまざきでボジョレー・ヌーヴォー、ペール・ギヨを予約して、今年で三年目になる。

今年はしっかりと家族に呑ませてあげられた。

それまでに何度かスーパーでよく売っているジョ〇〇〇・・・は飲んだことがあったが、薄く、特別おいしいとか印象にはなかったが、たまたまヴィノスの店舗で試飲して感動し、これは人に勧めたいと思えるようなワインだった。

毎年過去最高の出来とか決まり文句があるが、正直年一で違いはわからない。一つだけ言えるのは、ギヨさんのボジョレーが知る限り最高のボジョレーヌーヴォーだということ。

画像1

ギヨさんの真骨頂であるグランクラ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー。これがすごい。以下ヴィノスやまざきより・・

昨年も、瞬く間に店頭から姿を消した幻のヌーヴォー。、最高樹齢117年の古木が栽培されている、同蔵の特別な畑「グランクラ(特級畑を意味する方言)」のぶどうを100%使用した特注のヌーヴォー。2020年は、25hl/haというフランス格付ワイン以下の超低収量により、圧倒的な果実の凝縮感と複雑味を感じる味わいに仕上げています。

グランクラ100%使用。

117年の古木を使うため、ミネラルやいろんな土壌の成分が凝縮されるためか、非常に濃く、それでいてフレッシュ。香りも申し分ない豊かさ。

今年はいろいろ他のも飲みたいので一本しか購入しなかったが、ゆっくりと大切に味わった。

明日以降もその他のヌーヴォーもレビューしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?