見出し画像

ONLY JAPAN

今日は仕事が早く終わったので早く帰ったら家族が日本のワインを呑んでいた。

母が昔から小樽ワインが好きでよく呑んでいたが今日は山形の金渓ワインたるもの。

普段日本のワインを飲まないのですごく興味深々だった。

結果、おいしい!!

たぶんこれを美味しいとおもうのはアジア圏なんだろうな。ヨーロッパや海外に比べれば当然あっさりはしている。

そんな中でもしっかりと樽香が効いている。

和食、例えば肉じゃがにも合う気がする。

しかし、このワインに合わせた肉じゃがは最高の贅沢、夕食が至福の時間となるだろう。

日本にしか表現できない素晴らしさと美味しさ。

ウイスキーも。知多とか。あっさりしているのにさわやかな樽香が風に乗るような心地よさが大好きだ。

ONLY JAPAN だ。日本の美味しい酒蔵に敬意を。美味しい時間をありがとう。


    who:佐藤ぶどう酒

where :山形県南陽市赤湯1072-2

  what :山形ぶどう100%マスカットベリーA 

  taste:ベリー系のチャーミングな果実香。タンニンは控えめで、料理を引き立てる軽やかな酸味。

    why:金渓ワインは全て山形産ぶどうを使用。赤湯温泉街の中に工場がある。小さいワイナリーで、大量生産を行わず、細心の注意で丁寧なワイン造りを心がけている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?