見出し画像

新成人に伝えたい事!20代のうちは○○してほしい!

皆さんこんにちは

中橋 俊都(ナカハシ シュント)です。
本日は成人の日ですね!新成人の皆様、おめでとうございます。

1人で出来ることが増えると同時に、責任も増える。期待と不安が入り混じる20歳。これからが楽しみですね。

20代を振り返ってみると、本当にあっという間で濃い時間だったなと感じます。今回は是非、20代のうちに大切にしてほしいことをお伝えできればとおもいます。

20代の価値

画像1

20代の価値は、何と言っても「若さ」「自由度」です。10代の頃の方が若く、体力もあり健康です。正直、20代後半は思ったより若くなかったです。しかしそれ以上に、20代は出来る事の多さに価値があります。酒もタバコも自由(僕は非喫煙者ですが)、遠出も仕事も趣味も、自分の責任で出来るようになります。もちろん30代以降もそれは変わりませんが、特に20代前半は楽しくて自由でした!家庭を持ったり仕事で出世したりすると、そうはいきません。

20代で一番大事にしてほしい事

画像2

20代で一番大切にして欲しいことは、ズバリ「経験を積むこと」です。
仕事・遊び・恋愛など、何でもいいです。とにかく色んな経験をして欲しいです。残念ながらご時世もあり、気軽に旅行に行けないような状況もありますが、出来る限りの経験を積んで欲しいです。

よく、「やらない後悔よりやる後悔」という言葉を耳にしますが、実践できている方は少ないんじゃないかなと思います。だからこそ、沢山聞く機会があるのではないでしょう?実際に僕は「やっとけばよかった」「もっと早く始めればよかった」という後悔を沢山しています。

ほとんどの人が「知っている」「頭で理解もしている」と思いますが、それでも沢山「やらない後悔」をしているのではないでしょうか?

まとめ

20代は「大人」ですし、責任も重くなります。しかし、完璧な大人はいませんし、30代になって見ても、思ったより幼いというのが正直な感想です。。(笑)20代を振り返ってみると、「やらない後悔」も沢山ありますが、「やっといて良かった」事も沢山あります。そしてやっといて良かったことの多くが「失敗」「挫折」「恥をかく」などの、「悔しい経験」なんですよね。その積み重ねが自分を強くしてきましたし、若いころだったからこそやり直せたなっていう経験もしてきました。

胸が引き裂かれるような経験を沢山して、是非30歳、40歳に胸を張れる自分でいて欲しいなって思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?