見出し画像

サッカースパイクを磨く事

皆さんは自分のスパイクをどうやって管理しているでしょうか。
僕は中学生の頃、コーチから
"サッカースパイクを大切にしよう"
という話をされて、手入れの仕方を習って以来
自分なりに大切に管理しているつもりです。

僕は革のスパイクが好きで、履いたときのフィットする感じがたまりません。磨いたりした後はなんとなく柔らかくなっている気がしてそれも好きです。
また、黒革のスパイクをテカテカに磨いて履くのもとても好きです。よくゴキブリみたいと言われました。

人工皮革のスパイクの良さもわかります。
蹴った時に"パチッ"と当たる感じが良いですよね。
去年は試合用で人工皮革のスパイク履いてましたし。
また、長持ちしたり、保形性がある事も良さです。雨の日でも足がぶれなかったり、いつも同じ感じで履けるというのも利点です。


自分なりのスパイクの手入れの意見を少しだけ。
特に推奨してるわけでもなければ、こうした方が良いと言うわけでもありません。
スパイクのケアの方法などは各メーカーが出しているような方法で十分だと思います。


よくみる質問

Q.スパイクは手入れをした方が良い??

した方が良いかどうかの質問は全てした方が良いと思います。やってはいけない事以外はやった方が良いと思います。
スパイクの手入れはした方が良いか悪いかというよりは、やりたいかやりたくないかだと思います。

Q.手入れをするとスパイクは長持ちするの??

ほとんどのサッカー選手はスパイクの替え時はソールとアッパーの境目が壊れる事か、ポイントの消耗.折れ、だと思います。
その為長持ちするかどうかと言われると手入れは関係ない気がします。
ただ、自分は履いたときの柔らかい感じが好きなので自分的には良い状態で履ける回数が多くなる
というのが手入れをする意味だと思います。
サッカー選手の中には、
革のスパイクの固めのカチッとした状態が好きだ
という選手もいますからね。


Q.なんでスパイクを磨くの?

僕は単純に"スパイクを磨く"という時間が好きだからです。みんなが漫画を読むのが好きとか音楽を聴いたりするのが好きということの同じレベルです。
スパイクを磨いているとサッカーしたい欲が爆上がります。面倒くさいけどスパイクを磨こうと思った事はありません。面倒くさかったら磨きません。
あとは単純に、綺麗なスパイクでサッカーがするのが好きです。


Q.どのくらいの頻度でスパイクを磨く?

僕は耐久性の観点から練習は人工皮革のスパイク、試合は革のスパイクというようにする時が多いので、人工皮革のスパイクは汚くなったら綺麗にする程度、試合用のスパイクは使ったら磨く、という頻度です。


スパイクを磨く事に意味があるか?
きれいに磨いても、アップで履けば試合までにはいつも通りになってしまいます。土のグラウンドで履けば一瞬で砂塗れになってしまいます。
それでも練習を始めるときのスパイクのきれいな感じが好きで、そして何よりスパイクを磨くという行為が好きです。
だから個人的にはとても意味のある時間です。




ここからはちょっと僕の手入れの仕方を紹介したいと思います。おそらく一般的な方法から外れていないかと思っていますが、何かあれば質問などください。


まずはインソールを取ります。
理由は調べた事はありませんが、つま先の部分が長持ちするという噂を聞いたことがあります。それはなぜなのかはわかりません。
ちなみにシューズキーパー入れない派です。
入れていた時期もありますが、自分の足の形になるものなのかなと思っているのであまり効果を感じたことがないです。

汚れはこんな感じです。
人工芝での黒ずみはなかなか落ちなくなるので綺麗にしたいときはなるべく頻度高く磨いた方が良いですね。


今使っているのは、シューズクリーナー.シューズクリーム.ブラシ.布です。とりあえずこれがあれば十分だと思います。

まずは汚れを落とします。
クリーナーを出して、僕はすぐに布で磨きます。
塗って少し置いておく、という事を言う人もいますが僕はすぐに磨いた方が綺麗に落ちるのを実感しているのでこうしています。

ポイントはスパイクの中に手を入れて、革を伸ばしながら磨く事ですね。シワになっているところの汚れを落とすととても綺麗になります。

汚れを落としたら次はシューズクリームを塗ります。
これは塗り過ぎ注意です。このようにシューズクリームを出したら

ブラシで伸ばして、少し放置します。
普段だったらここまでやって左足の汚れ落としに移ります。
シューズクリームは少し時間をおいた方がツヤが出るなという実感があるので少し放置します。その間に左足の汚れを落とせば効率も良いですし。

手入れをした後はこんな感じになります。
写真でもわかるくらいみちがえりますよね。

もちろん両足磨きますよ。
スパイクも喜んでいるみたいです。

手入れとしては15分もかからずにできます。
モノを大切にする人って僕は素敵だと思います。
心がないものに対して親切にする人は
心がある人にも親切ができると思います。

僕はその考えをこのブログから学びました。↓

https://note.com/tgusoccer/n/nf70d7c97c6b0

皆さんも身近なもの、よく使うモノを大切にしてみてはどうでしょうか。
意外と良い時間になりますよ。


#サッカースパイク #ホペイロ #サッカースパイク好きとと繋がりたい #サッカー

この記事が参加している募集

スキしてみて

未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!