見出し画像

footballが繋ぎ止めるもの

こんばんは

ちょっと今日はくさいこと書きます。

僕は今山形で十分過ぎるくらいの環境を与えてもらっています。

そして、中学校の頃の後輩達や高校時代の戦友達と練習しています。


中学校の時は基本的に学年毎に練習をしていた為、
歳が二つ違うとほとんど関わりがないです。


そんな選手ともサッカーを続けていて、
今は繋がれています。
縁をサッカーが繋ぎとめてくれています。
jrユースの後輩と今でも飯に行っているなんてとても不思議な感覚です。


僕がもし高校でサッカーを辞めていたら、逆に今一緒にトレーニングしている人たちで途中で辞めている人がいたらこんな繋がりは今はなかったのかと思うと、サッカーを続けていて良かったなと感じます。


僕は中学校時代に怪我ばかりで、半分くらいはサッカーが出来ていませんでした。だから今でもサッカーを続けている事に対して当時の僕を知る人は驚く人が多いです。


サッカーという一つのスポーツを8歳から始めて20歳を過ぎても愛し続けている。
本当に僕はサッカーと出会えて運が良かったなと感じます。
他のスポーツをしていたら途中で辞めていたかなんてわかりませんが、死ぬまでサッカーをしたいなと今は思っています。


そう思っているのは僕だけではないようで、今一緒にサッカーをしている人たちは爺さんになってもサッカーをしたいと言っていました。
いつか僕は今東京では盛んになっているシニアサッカーを山形にも普及させます。
オーバー70までみんなでサッカーを楽しめる環境を作りたいなと思っています。

日曜日の9時に集合して2時間サッカーをして
終わったあとは昼からビールで乾杯

こんな老後最高でしょ。




少し話は変わりますが、ぼくが大学で受講した講義の中で、

1つのスポーツを続ける事を美化する事はよくない


という事が一度話題になりました。

僕は1つのスポーツを続けてきた身ですし、続ける事は良い事だと思っているのでその気持ちは変わりませんが、

燃え尽き症候群、バーンアウト

になってしまうのが良くないという事を上の事を主張する人は言っていたと思います。


まあ僕はサッカーだけをやってきたかと言われたら、小学校の休み時間には色々なスポーツをやりましたし、父の影響でバスケをしたり、友達の影響で野球をしたりしていたので、サッカーをする事を強制されていたわけではないので、ちょっと論点が違うのかもしれませんが。

でも、サッカーを続けてきたから深い繋がりが出来たと思いますし、サッカーを続けてきたから切れそうな縁が切れなかったりもしています。
色んなスポーツを選手としてやっていたら多くの人と繋がりが出来たかもしれませんが、ここまで深い繋がりが生まれなかったと思います。

だからこそ選手として続けてきたのはサッカーで本当に良かったと感じます。別にそれが良いとか美化しているわけではないですが、僕の性格上深い繋がりを持ちたがるのでそう思っています。


僕が将来子供が出来たり、教え子が出来たりしたらこう伝えたいです。


色んなスポーツ・遊びをやってみて
一生続けたいと思う事を見つけて欲しい


これはスポーツに限らなくても良いです。
死ぬまでこれだけはやっていたいなと思う事を見つけて欲しいなと思います。
それは沢山の事を経験しなければ見つけられないかもしれないですから、とにかく色んなことに挑戦して欲しいです。その中でこれだけはずっとやりたいみたいな事を見つけてくれたら嬉しいです。

そうすれば仲間も一生いるだろうし、楽しい人生になるんじゃないかなと思うんです。


僕は何かを辞めずに続ける意味はあると思います。
それには多少は周りの意見もあると思います。
"簡単に辞めるなよ""逃げるのかよ"
こんな声をかけられて辞めるような物は死ぬまで続けたい物じゃないと思います。
それでも続けたいと心のどこかで思っている事こそ、
一生続けたいと思う何かなのかなと思うんです。

これ以上書いていたら、意見や価値観のの押し付けみたいになりそうなのでそろそろ終わりにします。
今回も読んでいただきありがとうございました。

#サッカー #繋がり #ブログ #日記 #大学生

画像1

画像2


未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!