見出し画像

③今年取り入れてよかったこと、モノ、知識、考え方は?ー2020振り返り

こんにちは。

バーに行くとよく説明も読まず、名前が面白いからと言う理由でオーダーしてしまう冒険家のしゅんです(*^^*)

2020年を5つの質問と一緒に振り返ろうシリーズの
3つ目です。

■今年取り入れてよかったこと(行動)

⭐やったこと無いことをやること
・メモ・noteを書く・毎日用事がなくても外に出る・サウナ
・なんとなく元気がないときは、休む・ヨガやストレッチを習う。
・カフェに行く。

②の記事とかぶってしまっていますが、特に最近はHIITとヨガに、
ハマりそうな勢いです(*^^*)

ヨガやストレッチは、自分で自分の調整ができたら、
もっといい状態を維持できるのではないかと思い始めてみました。

カフェに関しては、確かに出費はかさむけど、とにかく1日を有効に使うためと思って、カフェ通いをしています。

家にいると、何も進んでいない気がしたり、
新しい刺激も少なく感じてしまったりと、
「停滞しているような感覚」に陥っちゃうんです。
(個人の感想です)

有効活用のための時間と空間を買った感じです。


そう、全ては、ないやると自己成長のため。

■良かったモノ

・iPhone11 とHPのラップトップ
・ROOT CO.Gravity Shock Resist Case Pro. 
・キャッシュレス決済・pcスタンド
ワイヤレスキーボード
光る目覚まし時計moftのpcケース・AirPodsPRO
リュックINバッグ
・ユニクロの服
(ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ)
(エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ)
(スマートアンクルパンツ)
・STAN SMITHスニーカー(紺)
・Coleman ウォーカー33 WALKER

特に服とガジェット系は、好みもあるので無理にレビューはしません💦

ただ、道具として、最も自分を助けてくれたのは?と
訊かれたら、絶対にコレです。

iPhoneケースです!無骨なデザインだけど、アウトドアにも日常使いも
できて、お気に入りです。宇宙飛行士のようにリンゴマークが顔をだすのもかわいいんですよ❤

なんと言っても、衝撃に強い。
何回も何回もiPhone落としがちな私のiPhone11を衝撃から
救ってくれました。

特に上に付いている、輪っかのようになっていることろがバネになって、
バイーーンと跳ねて、パタっと地面に落ちるので
奇跡的に保護フィルムに線が入る程度の傷に収めてくれました。

いつもいつも、ありがとね。

■考え方ーコーチングを知る。

ずっと気になっていたコーチングの講座(基礎)を
思い切って3ヶ月間受講しました。

海外にいる頃から

・人の背中を押したり、言葉を使って誰かの役に立ちたい。
・もっと人に寄り添えるようになりたい。
・そのための、具体的なスキルを学びたい。

と思いながら、知り合いのMASAYAさんを中心に運営する
コミュニティーでオンラインで勉強した。

答えはいつも「あなたの中に、ある」

考え方に共感して、
このコーチングセミナー以降も積極的に人の話を聴いたり、
メモをして相手に送ったりと「話を聴く」ことが好きになった。

恥ずかしい話、まだまだ不安定なときやなにか引っかかっている時は、
自分の話を「聴いてほしい」という状態になってしまうけれど。。。

今まで自分は、良かれと思って、話をサッとまとめたり、
それってこうでしょ?と押し付けたり、話を中断して割り込んだりと、


「聞き方の基礎がすら、できていなかった」と気付かされた。

■聴くと聞くは何が違うのか
■コーチングとカウンセリングに違いは?
■目標設定の方法
■効果的な質問の仕方


などなど、自分自身にも役立つ内容ばかりで
毎回メンバーのみなさんと試してみては課題を感じて、を繰り返した。
毎回終わった後に頭の中を、思い出と、自分自身の接し方と、
これからどうしていくかが駆け巡り、

受講前より2Kgほど頭が重くなったように、
ドッと押し寄せるほど充実した、濃い時間を過ごせた。
内容量としては、どどん!と、コストコ級。

いまでもコミュニティーのみなさんと繋がり、
お話することもあるくらい、多種多様で素敵な同期(社会人)のみなさんにお会いすることができて、幸せです。

来年から、コーチとして独立!とか、事業をする!といった
ことはまだ考えていない。

でも。いつか、
この手法が誰かに役立つかも知れないし、
寄り添う手段の1つにしたい。

■最後に

珍しく、本以外に買ったものを考えると、
思い出せなくなりますね。

あれっ?目の前にありました。ってパターンだらけで、
めちゃくちゃ時間かかりました(;・∀・)

ある意味、それくらい当たり前に使っていて、
便利さを与えてくれるモノ達に感謝して、
イイものを長く、大事に使いたいものです。

2020年はより質のいいものを、何度も調べてこだわって
買うことが多かったので、悔いもありません。

今日も呼んでいただき、ありがとうございました。
また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?