見出し画像

自分を受け入れること #4

みなさんこんばんは‼︎

今日、話をしようと思っていることはタイトルにもあるように自分を受け入れること、大きく言うとメンタルだったり心のことについて話をしていけたらと思っています。

まず、僕はメンタルが弱いです。笑

メンタル強いよねって言われることもあるけど、今も昔もずっと弱いです。笑

心配性だし、失敗したときのことを先に考えたくなってしまうし、心のどっかで保険をかけたくなるし。笑

そんな自分を昔は無理やりねじ伏せて強い自分を作ろうとしていました。

強い自分を演じていたらいつかそれが本当の自分になるかなって。

ただ、このやり方が自分に合っていない、無理をしているとわかっていたけど、自分の弱さ、そのときの状況などを認めたくなくて。ただ強がってるだけ、威勢を張っているだけの状態でした。

そんなときに両親との久しぶりの電話で、

「ダメでもいいんだよ」って言われました。

この言葉は小さい頃からいつも言われてたから聞き慣れていたけど、久しぶりに聞いたその言葉が当時の自分に突き刺さった。さすが親だよね。笑

心配性な自分、ストレスに弱い自分、ネガティブな自分。

その電話以来、そんな自分を全て受け入れてあげよう、認めてあげようって思えました。

失敗したときのことを考えてしまう、ネガティブ思考、だからストレスがかかる。

そこで、それだけ真剣ってことじゃん、それだけ成功したいってことじゃん、何も考えてない奴より全然良いじゃん、ナイス👍って感じで捉えられると何かポジティブにいれるようになったり。笑

そうやって自然体で丁寧に1つ1つクリアにしていったらなんだが何事もポジティブに考えられるようになってきたし、そうしたら前よりも毎日が楽しいと思えるようになったなと思います。

全然まだまだ未熟ですが、前よりはメンタルが自然と安定するようになったと思うし、そうなるとここは勝負だってときに、行ってこい自分!って自分の背中をスムーズに押してあげられてる気がします。

最近は、昔よりも自分と仲良くなったなと。笑

これって良いことだよね、きっと。笑

挑戦し続ける自分でいる為にも、良いメンタルコンディションでいることは大切だと思う。

身体のコンディションはもちろんだけど、心の方もしっかり整えて、これからも自分の人生突っ走って行くよ🔥

長くなったけど、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

See you later!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?