見出し画像

混沌とした時代に価値観の錨を下ろそう

現代人は映画やドラマで見るようなお金持ちになったり、サラリーマンとして出世することが美徳、といった価値観ではなく、自分にとって幸せなことを追求する傾向がある。

そのためアニメをずっと見ていたい、アーティストとして生きていきたい、といったような一般的なキャリアを考えずに動く人が増えている。

この背景にはIT化やグローバル化によって、会社員という枠組みに囚われずお金を稼ぎやすくなかったことが原因として考えられる。
その話をし始めたら5000時間は語れるのでここでは話を止めておく。

つまり現代人の幸せとは一般的な理想像ではなく、自分自身独自の価値判断基準を持った上で、その基準に沿って動けることになってくる。

その上でそもそも自分の価値基準を持っていないと、どれだけ行動力があったとしてもいつまでも虚像の価値観に沿って生きてしまう。
むしろその行動力が自分の人生を狂わせてしまう。

人生の価値観、幸せの根源をまとめることで自分を把握できるが、考え始めると難しい。なのでまずは自分のやりたいこと、やりたくないことを知ることからスタートしよう。

抽象的なことでも、すごく具体的な内容でも良い。最終的に抽象的にして価値観にすれば良い。

好きな事、やりたい事
・文字を書いて考えを整理、まとめたい
・何事にも全力で取り組みたい
・戦友と一つのゴールに向けて走っていたい
・周りの人を笑顔に、そして幸せにしたい
・身体的、精神的に健康である
・会いたい時に会いたい人に会える
・自分のアウトプットが世界にちょっと影響を与える

嫌な事・やりたくない事
・淡々と指示された事をやる
・ダラダラと思考停止して過ごす
・1人だけで過ごす
・周りから舐められる
・偽りの感情を伝える
・健康を害する事をする
・政治に巻き込まれて不合理が通る

ざっとあげた感じこんな感じ。それぞれ好きな事と嫌な事が対称になってるのが面白い。

この価値観は今後アップデートされるだろうし、アップデートしていく必要がある。
ただしこの価値観は今の自分にとって正しい事であり、自分の選択をよくしてくれるものである。

周りの意見などに流されて価値観に沿ったことがないように、自分の心に正直に生きること。一般論はクソ食らえ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?