見出し画像

SCAJコーヒーマイスター結果発表!

今夏に受験しました、SCAJコーヒーマイスター認定試験の結果が先日送られてきました。

結果は無事合格!!

自己採点では70点台で少しヒヤヒヤしていましたが、蓋を開けると思っていたよりも取れていたので良かったです。

認定証と認定バッジが送付され、束の間の充実感を味わうことができました。これに甘んじず、責任と自信を持ってお客さんにコーヒーを提供できたらと

100点満点での87点は素直に嬉しい。。

さまざまな分野からコーヒーの知識を問われるのですが、個人的に最も難しかったのは歴史や各国の機関の役割等。覚えることが多いのでいかに効率よく要点を見つけられるかが鍵です。もちろん覚えたからといってそれらが全て試験に出るかといえばそんなこともなく、ある程度見極めや割り切りも必要です。

もし何か気になることがあればできる範囲でお答えしますのでお気軽にコメントしていただければと思います。これから受験される方の健闘を祈っております!

————————————————————————
[お知らせ] BARISTA CAMPUS バリスタ募集中

詳しくはこちらをご覧ください☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?