見出し画像

成人式3日後に未知の場所に行ったら人生観がガラッと変わった話

こんにちは、河合舜平です。僕は旅人です。
お久しぶりです?いや、初めましての方の方が多いかもしれません。約3ヶ月ぶりにnoteに戻ってきました。この3ヶ月間何をしていたかというと自転車で日本全国を旅していました。7月から3ヶ月間かけて鹿児島から北海道まで自転車で走っていました。真夏の中自転車を漕ぎ今年の夏の思い出は自転車しかありません。(笑)さらに10月の北海道は夜気温が一桁になることもあり寒すぎて寝れないこともありました。過酷な3ヶ月でした。(笑)けれど多くの方に応援され、たくさんの方に支えられてゴールができました。人の暖かさや優しさを深く感じた3ヶ月でした。

画像1

自己紹介

簡単に自己紹介をさせていただきますと僕は現在20歳で普段は映像を作っています。去年の年末で会社を辞め、旅に出ています。というより自分はおそらく普通のサラリーマンがあってなかったんだと思います。(笑)毎日ただ会社に行くこと自体が自分は就職してからずっと疑問に思っていました。そして働き始めて1年半で会社を辞めると決意して、旅を始めました。
夢は「たくさんの人が夢を追いかけることができる世界にしたい」ことです。

画像2

自分が旅から伝えたいこと

自分が旅から伝えたいことは挑戦する楽しさ、自分がやりたいことが人と違っても大丈夫ということを一番に伝えたいです。今の時代夢ややりたいことがあってもなかなか挑戦しづらい環境が揃ってしまっています。周りと違うことをやる恐怖、親の期待、安定した職業につかなければ不安、理由はたくさんあります。その中でも自分は大企業を辞め自分が今、本当にやりたいことに挑戦しています。旅に出る前の自分と考え方が変わり視野が広がったのは本当に実感しています。もっとたくさんの方に挑戦してもらいたい。やりたいことが仮に人と違うことでも大丈夫。それを続けていると自然と似たようなことをしている人が集まってきます。そこで感じたことをnoteやSNSで発信しています。

成人式3日後に未知の場所へ

前置きが長くなりましたがここから本題に入ります。僕は今年の1月に成人式があってその3日後何も目的を持たずに1人で飛行機で福岡に行きました。僕は普段静岡に住んでいて九州は行ったことはありませんでした。この時の心境は「とりあえず自分が知らない場所に1人で旅をすれば何か見つかるかも」こんな軽い感じで考えていました。もちろん宿は安いゲストハウス。僕が泊まった場所はFukuoka Guesthouse SHIP という場所でこれが本当に安くて1泊1200円。最初は安すぎて心配でした。ネットカフェより安くて大丈夫なの?日本にこんなに安く泊まれる場所があるの?と思っていました。普通なら1泊予約してよかったら宿泊を伸ばすと思います。でもこの時の僕はなぜか直感で1週間予約していました。ここは本当に直感です。(結局楽しすぎて2週間滞在していました。笑)*ゲストハウスとは共有リビングがあってホテルや旅館とは異なり同じ宿泊者やスタッフと話したりしてシェアする宿 この日の夜、同じ宿泊者とスタッフでリビングルームでお酒を飲みました。知らない人とこうして話す機会は初めてだったので最初は心配でしたがここで自分の価値観がガラッと変わりました。

画像5

もっと自由に生きていいんだ

僕の他に宿泊していた人は6,7人いたと思います。リビングで話したのは宿泊者5人、スタッフの方入れた6人で話しました。ここにいる人達は自分が今まで出会ったことのないくらい自由な人達でした。まず一番驚いたのは徒歩で無一文で日本縦断している人。自分がこれまで出会ったことのないぶっ飛んでいる人と出会い自分の価値観がこれまでと180℃変わりました。他にも関東の大学院生で単位が取れなくて何も考えずに福岡に来ていた人や彼氏と福岡で同棲中で喧嘩したわけでもないけれど2週間ほどゲストハウスに泊まっている人など自分の中にあった自分の常識とはかけ離れている人たちがたくさんいました。自分の中にない考え方や思い切りさがあって生きたいように生きているように見えました。もっと自由に生きていいんだと強く感じた日でした。周りの期待、自分の理想、色々生き方に対する考え方はあると思います。でもその中で自分が生きたいように生きる、これが一番大切なんだと心から感じた日でした。

初めてのゲストハウス

画像4

その後に出会った方達とスタッフの方

画像5

正解はない

自分は今、旅を始めて9ヶ月が経ちました。この経験から僕は心から自分の生きたいように生きています。自分が好きなところに好きな方法で行ったり面白いと思うことをやったり旅の種類は様々。ヒッチハイクで九州一周や自転車で全国を回る、資金集めとしてクラウドファンディングを行ったり自分のやってみたいことをやり、本当に濃い時間を過ごしています。そして全国を旅しながら映像を撮ったり10月からは路上で稼ぎながら旅をしようと考えています。おそらく多くの方が自分とはかけ離れている生活を送っていると思います。これに関してはどちらが良い、悪いではありません。1人1人自分に合った生活があります。ただこういう生き方、考え方もあるんだと頭の片隅に入れてもらえたらとても嬉しいです。そして人生に行き詰まった時、こんな生き方も面白いかもと考えてみてください(笑)

これからも自転車日本一周やヒッチハイクで感じたこと、路上で稼いだりして感じたことを発信していきます。これからも旅人「河合舜平」をよろしくお願いします🤲
最後まで見ていただきありがとうございました。

Instagram
https://www.instagram.com/shunpei_kawai/?hl=ja

YouTube 
https://www.youtube.com/channel/UCnNJRB49K1joPn4ZzKmnkOQ

Home page
https://peikawai2000shun.wixsite.com/travel

Twitter
https://twitter.com/shunpeikawai

河合舜平


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?