見出し画像

1-2POD〜前十字靭帯(ACL)損傷〜

こんにちは、駿です。

久しぶりにコンビニスイーツを食べる日々。
甘いものって人を幸せにするね。一人病室でにんまり。
コンビニスイーツってここ数日でまじでレベルあがってない?
美味すぎて飛んじまったわ。ちょっとハマりそう。

1PODの男の子

POD(= post operative day)は術後○日、を指す。
1POD。至って元気である。痛みもなく、久しぶりによく眠れたように思う。
なんか元気そうだね笑笑、と看護師さんにもお褒めの言葉?をいただき、にやける。
痛みに強いタイプではないと思っていたが、そうなのかもしれない。
バスケをしていたころは手が触れただけでファウルをアピールしていた自分が、ハンドボールをしたら成長したのだろうか。なんとも不思議なものである。

車椅子に「座る」

車椅子から立ったのはみなさんご存知、クララだが、車椅子に座ることが本日の僕のミッションである。
痛みはないが、左の足は固定具で曲げられない。
看護師さんに手伝ってもらいながら、慎重にベッドから移動する。
左脚は動かそうとすると痛みが走る。戦いだ。ゴールは車椅子。術前は普通に動いていた人間が、車椅子に「座る」、たったそれだけの動作に汗を流す。
決してスリムと言えない身体を支えてもらいながら、なんとか着地。
車椅子に降り立った。アームストロングが月面に着陸したときは、こんな気持ちだったんだろうか。

流石に盛った。

けど、そんな達成感を感じ、今日のミッションは終了となった。


麻酔、効いてる、、、?

午後になった。それまでは痛みもなく元気だったものの、、、あれ。

痛え。

膝の内側がズキズキ痛む。皿の上と下の2ヶ所かな。下は切った場所だからわかるけど、上はなんだろう。

それまでずっと押してなかったエピのボタンをプッシュ。
長押ししないと動かないのを知らず、1回目は看護師さんにお助けしてもらった。いやわからんて。ポチってしたら行けた感じするやん。

ウイィィィーン
というどこか懐かしい音と共に、薬が投与されていく。

20分後、、、

痛み止め、できてるのか、、、?
痛みが引いた気もするけど、普通に痛い。
初日を追加投与なしで乗り切った少しのプライドが邪魔をするが、やっぱり押しとこう。追加プッシュ

合計40回くらい押しただろうか。
背中はじっとりと濡れている。汗だろうか。
永遠に治らない痛み。気休めのプッシュは実を結ばす、痛みと格闘し、睡眠剤まで飲ませてもらってなんとか途切れ途切れの睡眠を確保できた。

硬膜外麻酔 PCA

これが途中経過の写真。
投与回数 21/32(実際に薬が投与された回数/プッシュした回数)
20分おきにしか投与できないことを知っていながらも、空打ちを何度もした。

痛みとの戦い。体の一部を切って、操作したんだもの。そりゃ痛い。
いずれは引く。後少しの辛抱、後少し、後少しと言い聞かせ、2PODが経過する。
痛みはいつまで続くのか。とりあえず次回のnoteまで、引っ張らせてもらう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?