見出し画像

決断of人生【初投稿!】

こんにちは。はじめまして!現在大学4年生shunです。
記念すべき初投稿は最近直面した人生のターニングポイントについて書きたいと思います。

初投稿なので、まずは…

自己紹介

・5歳~18歳までサッカー一筋。
・小学校中学校時代は鹿島アントラーズの下部組織でプレー。
・高校では地元の高校で全国大会に2度出場→目標達成したのでサッカー人生に終止符。(今のところ人生の最高潮)
・大学と同時に上京(フィリピンでの教育支援や英語学習、カナダ留学を通し多くの人と関り、自分の将来像を構築してきました。)
・4年生でユアマイスター株式会社でインターンを開始。
・日々何かを得て目標を達成するために人生を謳歌しているつもりですっ。

noteを始めた理由

”自分のアウトプットの機会を創出するためにnoteを始めてみました!”

というのも、就活を始めた頃からアウトプットが下手だな~。と自負していました。「こんなに自信あるのに、勉強してきたのに何で伝わらないだ!」と面接時に。
知識を収集したり学習することが好きなのですが、それらを言語化し人に伝えることができなければ、本当の理解とは言えないのではと思いました。
そんなときに職場の上司がnoteでアウトプットのトレーニングをしていると聞き、始めてみました。これから毎週火曜、土曜に書きます!!

決断of人生

本題です。卒業間際の今月、就職先を変えました。
昨年の3月には大手人材会社からから内定を頂いておりましたが、9月から入社していたインターン先から今月内々定を頂き、内定先を変更する決断をしました。より高いレベル、厳しい環境を選びました。
その理由について現在就活中の方や人生における選択に迷われているかたに書ければと思います!

まずゴールを明確に

①インターネットで世界の貧困層を助けるビジネスを作りたい
②高校時代に味わった人生最大の感動を超えたい

この2つが私のゴールです。ゴールには必ず明確な背景があります。(長くなるのでそこに関してはまた別の機会で…)
ゴールを考えると難しく考えてしまいがちだと思うのですが、私の考えるゴールの背景はいたってシンプルです。
「自分の過去の経験からどう社会に貢献したいか」に加え…
「かっこいかかっこよくないか」「モテるかモテないか」
ですww

達成するために必要なスキルと環境を考える

①課題解決能力
②仕事における大局的な視点
③ECの知識
これらが私が目標を達成するために必要なスキルです。

①インターンを通して、実際に顧客と本気で向き合い課題を洗い出し、解決策を提案することによって、約140店舗ある東京で5位の売り上げを誇る店舗さんを作り出せました。同時に自社へ約50万の売上を作ることができ、3か月目にして人々の幸せを作り出す経験をできました。大手の新卒では一緒に働けないような優秀な社員さんから解決策の幅を実践と共に学び、日々向上できるフィールドが整っています。貧困層といった課題が山積みなビジネスに挑戦するにあたって、土台が整っていないベンチャーは困難な課題が次々と生まれてくるので最適です。

②に関して具体的に説明すると、自分の行っている仕事がどう顧客や自社に影響を与え、どのようなフローで利益を生んでいるか理解しながら働けるということです。大きな会社だと大きな組織の中の一つの部署、チームで働くことになるので、目の前の仕事をこなすことだけに集中してしまいます。また、現在の会社は私の所属している営業部、開発やディレクションなど全社員が同じフロアで働けるので自分のタスクを俯瞰的な視点で見ることができます。将来ビジネスを作り上げるためには、それぞれの仕事のフェーズや意図を理解し、それがどう影響を与え、利益を生み出しているのか理解する必要があります。

③約3か月のインターンを通し、ヒアリングと共に自ら作成したサービスページによって初月売上140万円の店舗さんを作ることができ、一人の個人事業主さんの人生をより豊かにすることができました。よって、例え顧客が貧困層の人々であっても、インターネットは人々の人生を豊かにできる力があるのではと思いました。今回選んだ会社で、そのためのノウハウやフローを自分の物にし自分のゴールをインターネットの力で達成できるのでは!と思ったのです。

まとめ
志望動機みたいですね、てか志望動機ですね
就活はゴールのための自分がつけたいスキルを、得ることができる環境を探す。そのために様々な会社を知らなければならない。ツールはたくさんあります。
加えて、私が大切にしていたのは「人」です。人は環境に依存しますから、一緒に働く人が尊敬出来て、応援してくれて、応援できる人でないと自分の視座は下がってしまいます。ONE TEAM!

初投稿、文章下手クソですみません!これもトレーニングなので…
次回からはもっと就活生や新卒の方に有益な記事をアウトプットできればと思います!

明日は社長にご飯を連れて行っていただけるので、よだれで枕を濡らして寝ます。たのしみだぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?