見出し画像

オートミールで作るパンケーキ

お晩です。シュンケンバッカーです。


以前プロテインパンケーキにオートミールちょい足しの記事を書いたんですが普通にパンケーキ食べたい欲が湧いたので作ってみました(今日はチートデイでした)。

もちろん小麦粉をオートミールで代用してw


早速ですが、それがこちら。

画像1

パンケーキと言うよりお焼きみたいな感じですが「パン」はフライパンのパンなのでこれもまたパンケーキと言わせて下さい。

ちなみに繋ぎは卵とバナナのみ!
蜂蜜ではなくピーナッツバターでいただきます。

画像2

まず何もつけずに食(は)む。

味は甘さかなり控えめのバナナケーキという感じ。繋ぎの水分がほぼ無いのでオートミールの存在感が強いです。

プチプチとした食感が面白いのですが、食感とプラスしてオートミールの風味が気になる人は牛乳やアーモンドミルク、ヨーグルトをちょい足しすると良いかも。


そしてピーナッツバター、これ意外に合います。
バナナの甘さにピーナッツの甘さとコクがプラスされて蜂蜜やジャムの甘さが苦手な人はこっちを試してみるのもアリかもしれません。


小麦粉の代用にオートミールを使って粉物を作ると美味しさだけでなく食物繊維やビタミン、カルシウムに鉄分も併せて摂れる健康維持にも良いですよ。

是非お試しあれ!


オートミールで作るパンケーキ

画像3

材料
日食オートミール 30g
バナナ 1本
卵 1個
ココナッツオイル 小さじ1~2


①オートミールとバナナ1本をボウルに入れてフォークで潰しながら混ぜていく。

画像5


②バナナとオートミールがまとまってきたら卵を入れて更に混ぜる。

画像4


③熱したフライパンにココナッツオイルを入れてフォークもしくはスプーンで生地を流し入れる。

画像6

※生地が柔いので多めに入れちゃうとひっくり返しづらくなります。

④中火だと片面45秒くらいですぐ焦げ目が付くのでひっくり返します。もう片面は30秒くらいで十分です。


皿に盛り付けたら完成!今回はピーナッツバターを使いましたがメープルシロップ、ジャムはお好みで使って好きな味を探してみてください。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?