見出し画像

たかが1000円、されど1000円

 ここ最近、一人飲みが増えた気がする。
 というのも、「メチャクチャ使い勝手のいい飲み屋さん」を見つけたからだ。
 どこがお気に入りか?

 まず、【安い】のが一番の正義!
 そして、値段のわりに【量】が多い!
 さらに、すごく【美味い】
 極めつけが【28時まで営業】なところだ。

 野菜炒めとか、串焼きもそうだけど…。

「こんな美味しい料理が、この値段で、この量食えるの!?」

 というインパクトが半端ない。
 酒さえ控えれば、3000円で余裕で満足できる。
 通い始めたこの1ヶ月で、飲み仲間と行ったのも含め、1人でも数度来店。
 トータル6〜7回は行っているだろう。

 ただ、それでも抑えている方だ。
 以前は…2013〜2015年頃は最低「週に3日」は飲み歩きしていた。

 現在は閉店してしまったが、近隣在住メンバーの【HUB】中継基地となる飲み屋さんがあって…。
 今も仲良くしてもらっている飲み仲間とも、そのお店で出会った。

 毎回2500〜4000円ぐらいのお会計。
 そのうち1500円はワイン。
 「2時間飲み放題」というのがお気に入りだったのだ。
 料理つまみは気分次第で頼む。

 あの当時ほど仕事が無いので、今は「週1」ぐらいで外飲みは控えているけど。
 おそらく、レギュラーがあと1〜2本増えたら飲み歩きは復活するだろう(苦笑)。


 一方…

 この投稿でもちょこっと触れたが、貯蓄マネー系YouTuberは皆

「外食は控える」
「無駄な飲み会には行かない」
「一人飲みを止めた」

 と「外飲み」を完全否定

 そりゃそうだよな…。
 「会社の上司・仲間との半強制的な飲み会」って、1回につき5000円ぐらいぶっ飛ぶみたいだし。
 そのわりに、上司の武勇伝や愚痴などを聞かされて楽しくないっていう(苦笑)。
 そんなのに数千円払う価値は微妙だ。
 なので「飲み会に参加するぐらいなら貯金しろ!」となるのは当然だし、その言葉に心を打たれる視聴者が多いのも当然か。


 が! 私的な飲み歩きは…自分好みの店に好きな仲間と行ったり。
 また、1人で行っても気の合う仲間が出来るかもしれない…など。
 YouTuberたちが言うほど、そんなに無駄じゃないとは思っているんだけど…。

 しかしながら、一般的に1000円を稼ぐためには『マクドナルド』のカウンターで約1時間立って仕事しなければいけない【価値】なわけで。
 『Uber Eats』の配達もそうだよね。
 1000円の利益を出すためには2〜3件ぐらいの依頼をこなさいといけないだろう。
 (※やったことがないので純利益は推測)

 そこの部分を忘れてしまうと、そりゃ貯蓄は出来ないわけか…。
 一応は自制心が効いている状態なので、飲み歩きも頑張って自粛しているが。


 先日、1人で飲みながらこんなものを作ってみた。

スプレッドシートで作成

 メニューと数値を入力すれば、すぐに飲み代の金額をはじき出してくれる表計算シート(笑)。
 わざわざ【掛け算の関数】を調べたりして作り上げた”力作”だ。
 これに入力しながら飲めば予算を大幅にオーバーすることも無いだろう。

 が!
 入力する度に財布の中身の「現実」を突きつけられている感じがして、「楽しく酔えるか?」と聞かれると…若干微妙な感じにはなるかもしれない(苦笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?