見出し画像

【玉石混交】 将来”石”の比重が高くなりそうな件

 【ChatGPT】が話題となっている昨今。

 あらゆる事柄に【人工知能AI】が返答してくれるというものだが、その”リターン”が凄まじい『精度』で、何気ない疑問からExcelの関数、はたまたプログラミングまで…。
 「そんなことも答えてくれるの!?」と驚くばかりの性能を見せ、ユーザーの度肝を抜いているわけだ。

 大学のレポートなども【ChatGPT】に書いてもらったりする学生が登場したりしているとかで、それを禁止する大学まで出てくる始末。


 テキストに先駆けて話題となった【Midjourney(ミッドジャーニー)】も、AIが画像を生成してくれるサービスで…。

 キンコンの西野先生が「コンセプトアートは人間よりAIのが上だ!!」と言っている程、仕上がりがものすごいことなっている。
 確かに…絵が上手く描けない人からすれば「自分が思う絵を無料で描いてくれる救世主」と言っても過言ではないだろう。
 キーワードさえしっかり絞れば、デザイナーに振らなくてもタダで作業してくれるし。
 使いこなせばかなりのツール(右腕)になること、間違いなしってわけで。


 一方で、こうしたAIサービスの登場で(上記の記事では)こんな「デメリット」を示している。

・大学の小論文がなし崩しになり、学問の機能不全につながる。
・人間のライターがいらなくなる。
・事実と異なる記事を作ることがある(実際にありました)。
・ フェイクニュース記事が大量生産できる。
・サイバー犯罪のハードルが下がり、マルウェア作成が容易になる
・ 多くの人が仕事を失う…などなど。

 まぁ、確かにそうだ。
 全部が全部というわけではないが、AIに置き換わる部分は多少なりとも出てくるだろうからね。


 そんな折り、悪魔のような投稿を見かけた。
 それが……

AI(=ChatGPT)
でブログネタを
無限生成する

 というものだ。

 確かに、タイトル(ネタ)を【ChatGPT】に投げかけて、その答えの受け皿をつくれば無限に記事を作り続けてくれる算段にはなる。

 が!!!!
 そうなった時に心配になるのが

「玉石混交の”石”がめっちゃ増えるやん!」

 問題だ。
 現に、こんな動画も拡散し始めているようで…

 マジで…ウエストランドの井口さんばりに

「ヤメてくれ〜!
金太郎飴な
記事ばかり
生成するの
ヤメてくれ〜」


 と言いそうだ。
 マジで、毒にも薬にもならない”石”の記事テキストを増産して検索サイトのSEOを混乱させるの、ヤメてくれ〜!!

 こちとら、意外とGoogleなんかでリサーチしたりするんだよ。
 そこへAIがライティングした同じような記事ばかりをガンガン上位に出されても困る。


 …というような記事を書いていたら、先程。。

 【note】の公式

AIアシスタントで文章を書こう!

 という【地獄門】を開けやがった。。
 ヤメてくれ〜!!
 検索しないまでも、オススメ・レコメンドが”石”ばかりになる。
 ヤメてくれ〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?