見出し画像

「味変」を楽しみたい派

 運ばれてきたラーメンにいきなりコショウを振りかける人が苦手だ。
 『鉄鍋のジャン』の大谷のような「神の舌」を持つわけじゃないしグルメぶるつもりも無いんだけど…。
 コショウを振りかけると、全部「コショウ味」になっちゃわないか?
 「その店のラーメン + コショウ」を楽しみたいのは分かるが、コショウという調味料はクセが強すぎだと思うんだけど…。
 なので、最初はスープを一口…今日の出来栄えを確認してから、ラーメンをすする…という【儀式】は必要だと思うんだけどな…。

 先日、吉野家の牛丼の食べ方については言及したが。

 他に【博多ラーメン】の食べ方にもこだわりがあってね…。
 俺が好きなのは「THE 博多」というシンプルな豚骨ラーメン。
 よく行くのは『博多風龍』かな?
 (※以前は『博多天神』の方に行っていたけど、スープが信じられないぐらい薄くなってしまったので”お店からの出禁”ならぬ”客からの入禁”にした)

画像1

 今はちょっと値段が上がってしまい650円するけどけど、以前はこれが550円(替玉2つ付き)で食えた。
 で、食べ方は以下の流れ。

 1.1玉目の硬さは「普通」で注文
 2.着丼と同時にれんげでスープを一口
 3.ゴマをふりかけ麺を3すすりぐらい
 4.辛子高菜を投入し麺を完食
 5.「替え玉」をオーダー(2玉目は「カタ」で注文)
 6.替え玉が届くまでの間でスープにおろしニンニクを大量投入
 7.替え玉を入れ、辛子高菜ゴマを追加投入
 8.半分まで食べたところで紅生姜を投入し完食
 9.「替え玉」をオーダー(3玉目は「バリカタ」で注文)
10.替え玉を入れ、辛子高菜紅生姜ゴマの大量補充と鷹の爪を投入
11.さらにかえしを2〜3まわしかけてコショウを少し振りかける
12.麺の半分を食べたらおろし生姜を投入し後味さっぱりで完食

 半玉ごとに薬味で味を変えるという「俺の最強の食べ方」を確立させて以降、『博多風龍』でのラーメンは100%この順番で食べている。
 もしかしたら「全部入れの状態(12番)」が一番美味いのかもしれないが、「全部入れ」の状態は半玉分しか味わえないため「またこの味を食べに来たい!」と余韻が残る感じが最高なのだ。

 ……めんどくさい奴ですよね(笑)

 まぁ、このオリジンの食べ方を他人に強要しているわけでもないし、『博多風龍』へ行く時はほぼ1人なので、そのペースで食べていても誰にも文句は言われない。

 そりゃミシュランでビブグルマンを獲得するようなラーメンとか、1杯1万円もする和牛ラーメンも美味しいけどさ。
 (約)650円で6種類の味を楽しめる最高のエンターテイメント…それが博多ラーメンであると確信している。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?