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ビジネスにおける前半戦と後半戦

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サッカーと同じようにビジネスには前半戦と後半戦があります。

ビジネスにおける前半・後半とは?

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前半戦:マーケティング(集客・販売)
後半戦:コンサルティング(サポート)

スポーツと同じように、
ビジネスにも前半戦と後半戦があります。

ストアカで相談に来る方で、
前半戦のみ頑張ろうとしている人がいます。

要は、とにかく売上を上げたい
と思っている人です。

どんな人でもいいからたくさん集めて、
利益さえ得られれば、良いと考えようとする。

短期戦のビジネスであれば、
それで爆発的に売上を伸ばすことが出来ます。

ただ、そんなことばかりしていると、
後半戦が非常に厳しくなります。

生徒やお客様の結果が得られないので、
悪評が立ったり、売上も下がってきます。

前半を頑張ると、見た目は派手で儲かるけど、
長い目で見るとそうでもないってことがよくあります。

あたなはLTVって言葉をご存知ですか?

これからはLTVを高めることが重要

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例えば、
ストアカ講座を開催していて、

新規客A)腹筋道場1,000円で、毎月通う。
新規客B)腹筋道場&脚痩せトレーニングで2,200円、1回のみ。

という2人のお客さんを考えたときに、
1回の顧客単価としてはBの方が高いですが、
長い目で考えると、利益を出してくれるのはAさんですよね。

これがLTV(ライフタイムバリュー)といい、
「顧客生涯価値」と訳されます。

あるお客様と出会って、
その顧客が、どのくらい利益をもたらすのか
というのを数値化するものです。

目先の売上や利益も大切ですが、
LTVを高めること

それが、お客様のためになり、
私たちのビジネスにも優位に働きます。

そして、
リピーターさんを増やすには、
「人間性」が大切だと思います。

信頼関係もそうかもしれません。

そのために必要なことがファン作りですね。

発信をして、
自分のストーリーや想いを語ることで、
そこにキャラクターが生まれて、
コンセプトに繋がっていきます。

単に、お役立ち情報じゃなくてもよくて、
それ以上にその人のストーリーや経験による、
考えの面白さが伝われば、いいと思います。

・LTVを上げるため
・ファンを生み出すため
・自分の人間性を高めていく。

自身のサービスや商品を生み出すときは、
目先の売上や利益にとらわれず、
前半戦と後半戦を組み立てていきましょう!

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