見出し画像

オンラインジムとは?

リモートワークの実施や密接した空間を避けられている現在、自宅に居ながらプロのトレーナーの指導が受けられるオンラインジムに興味を持つ人や利用する人が増えてきました。

今回、オンラインジムのメリットと初心者でも始めやすいトレーニングを紹介します。

<オンラインジムとは?>

文字通り自宅でオンラインを通じてトレーニングの指導が受けられるサービスです。オンラインジムは主に3種類あります。
1、 オンラインパーソナルトレーニング…リアルタイムでトレーナーからマンツーマンで筋トレやエクササイズの指導が受けられます。

2、 オンラインセミパーソナルトレーニング…ジムやフィットネスクラブが主催する予め日時の決められたレッスンに、都合の良いときに参加するというものです。プログラムによっては自分の目的に合ったものに参加できますが、参加者全体のレベルに合わせたものであれば自分に合わないと感じることもあります。

3、 ビデオレッスントレーニング…YouTubeのような動画サイトを通じて予め録画された映像をもとにトレーニングを行います。

<オンラインジムのメリット>

・費用の削減ができる
通い型ジムの会員費にはテナント料をはじめトレーニングマシンなどの維持、メンテナンス費や空調やシャワーなどの設備費が含まれています。そのため、マンツーマンのトレーニングを受けるには30分あたり平均で5000~8000円かかります。一方、オンラインジムでは2/3程度の3000~6000円で済みます。

・時間を有効に使える
オンラインジムであればジムまで出向く必要がないので、レッスンのぎりぎりまで自分の時間が持てる上、出掛ける準備をする必要がなくなります。また、レッスン後にシャワーを浴びるために順番待ちをするストレスも軽減されます。


・話しながらトレーニングができる
人と距離をとり対話を慎む傾向にある今、気にせずに楽しく会話をしながらトレーニングできることは心の健康にもつながります。また、知り合いに会ってついつい長話をしてトレーニングが捗らないということも避けられるので、ストイックにトレーニングに励むことができます。

・入会手続きがシンプル
通い型のジムの契約には書面に記入をしたり捺印が必要だったり面倒に感じることが多いですが、オンラインジムではほとんど書面契約はなくネットの画面で手続きを済ませることができます。

・密室で2人きりにならずに済む
女性の場合、担当トレーナーが男性で密室でのマンツーマンの指導となると不安に感じることもあると思います。しかし、オンラインジムではそういった不安がなく、集中してトレーニングに励めます。

・他人に知られずにトレーニングができる
運動に苦手意識があって他人の視線が気になる方や、ダイエットをしたいけれどしていることは知られたくないという人にはオンラインジムがおすすめです。


・予約制だから続けられる
本人の意志の問題にはなりますが、プロのトレーナーに直接予約をとるので頑張らなければいけないという気持ちが強まります。

・アドバイスをもらえる
オンラインを通じてトレーニング上のアドバイスや改善点を教えてもらうことができるので、モチベーションにつながります。

オンラインジム効果的な運動法

ダイエットを目的に始めるのであれば、まずは基礎代謝量を上げることが大切です。

基礎代謝とは、特に運動をしていなくても筋肉が体温を保持するために常に活動することで消費されるエネルギーのこと。

基礎代謝量は筋肉が増えると上昇するので、まずは筋肉を鍛えることが重要です。

筋肉が発達するためにはトレーニングによる程よい筋肉への負荷と筋トレ後のたんぱく質の摂取、十分な睡眠が必要です。

痩せたいからといって不適切な食事制限をするのは体重が減少しても筋肉量が減ってしまうのでやめましょう。

また、代謝の良い体にするには体脂肪を減少させることが大切です。

体脂肪を減らすには、ウエイトトレーニングのような無酸素運動よりもウォーキングのような有酸素運動が効果的です。

初心者に効果的な運動

1、ウォーミングアップとして、ジョギングや自転車こぎなどの有酸素運動を5分ほどの時間でゆったりと行う。2、準備体操として、鍛えたい部分の筋肉を動かせるラジオ体操のような動きのあるストレッチを行う。3、通い型のジムであればトレーニングの効果が出やすい大きい筋肉から小さい筋肉の順番にトレーニングマシンで鍛えます。オンラインジムであれば担当トレーナーに相談することで自宅でもできる自分に効果的な運動法を知ることができます。

通い型ジム、オンラインジムそれぞれに良い点はありますが、総合的にみると費用が抑えられて密接を避けたい今の状態にはオンラインジムがおすすめです!

オンラインジムならIMUTAオンラインジムが絶対的におすすめです(^^)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

【LINE登録プレゼント】 累計3000名以上が受け取った【インスタ自動化の教科書】を今なら無料でプレゼント🎁 ▶ https://kli.jp/f/kcLA/ 📍55本の動画教材 📍LINE自動化マップ 📍SNS集客の極意(25分間) など多数特典が受け取れます。