見出し画像

独断と偏見の至高のクラフトビアバー(都内)

😂{クラフトビールのお店教えて!

最近、友人からこのお願いされることが増えてきたんですが(それも結構な数)、それってなんでかな?って考えたら、ああなるほど、「グーグルで駅名+クラフトビールと検索してもいい感じのお店が出てこない問題」ってあるなと思ったんですよね。検索してもヒットするのが自動生成のおすすめ記事だったりして、結構萎えるんですよね・・・笑

せっかくなので僕の友人にだけではなく、広くあまねくクラフトビールの素晴らしさに触れてもらいたいので、僕の好きな店を厳選してご紹介しようかと思っています。わりと空間も重視して選びました。

先にお伝えしておきますが、僕のこれまでの生活圏に大いに影響を受けているので超偏りがある、ということをご理解ください!!あと、クラフトビアマーケットさんを入れるか迷いましたが、店舗が多いので割愛。でも安いし管理が行き届いていて大好き、ということだけ伝えさせてくださいアーメン。

おすすめ1:Mikkeller Tokyo(渋谷)

画像1

言わずと知れた最高のビアパブ。なんといっても空間がおしゃれ!友達とでも恋人とでも同僚とでも。チル、とはこの空間のことの為にある言葉では?
Mikkellerってデンマークでファントムブリュワリー(要はファブレスです)としてはじまった会社なんですが、彼らの作るビールがタップで飲める数少ないお店なんです。缶では最近よく置いているのを見るけど、タップは意外とここでしか飲めない?かも!
ゲストビールも国内外バランスよく置いていて、スタイルも通好み。IPAから、サワーやバーレイワイン、バレルエイジ、インペリアルスタウトと何でもこい。
2階席ですわって楽しむもよし、1階のテラス部分で半室内・半屋外みたいになっているところで外気を楽しむもよし。あー最高。


おすすめ2:ØL Tokyo(渋谷)

画像2

こちらも言わずと知れたおしゃれバル。北欧系のラインナップが多いイメージ。OmnipolloやLervigとかのケグが!ここなら!だいたい!おいてる!あと国内もVERTEREさんやほっぷこたんさん、UCHUさんなど面白いビール入っているし、あとFYBもたまに置いてもらってます!🙇‍♂️
外のテラス席が広くて最高!春から秋にかけてずっと最高なのでぜひ。やっぱりね〜、ビアパブは居心地のよさめっちゃ大事ね。スタッフさんも気さくに話してくれて大好き!


おすすめ3:PDX Taproom(渋谷)

画像3

こちらも渋谷(偏りがすごいw)のビアパブ。なにが素晴らしいって、アメリカ・オレゴン州のビールだけを楽しめるのです!
LEVEL, Gigantic, Culmination, HUB, Hair of the Dog, Rogue, Vagabondなどポートランドのおいしいブリュワリーは挙げだしたらきりがない!ぜひ堪能してください。あと、チーズビーフサンド?みたいなやつがCheesyでBeefyで美味しい。これがまたビールに合う!


おすすめ4:The Slop Shop Tokyo(都立大学)

画像4

こちらは都立大学のビアパブ。タップは5つで、ラインナップは行くときによって全然違う印象です。行ってみてのお楽しみ!
店内にある大きな冷蔵庫にけっこういろんな種類のビールがあります!何と言ってもラインナップのセンスが抜群。美味しいビールしか置いてないので、何を選んでも大丈夫です!笑


おすすめ5:Hatos Outside(下高井戸)

画像5

下高井戸にあるカレー&ビールが楽しめるお店。下高井戸という少し足を伸ばさないといけないところにあるんですが、少し足を伸ばしたくなる店。
まずカレーが本当に美味しい!(ビーフカレーは結構辛いので、辛いの得意な方だけの方がいいかも・・・)そして、タップも繋がってます。ここもラインナップは結構ランダムなイメージだけど、ポートランドのブリュワリーと国内をバランスよく置いてる感じかな?
缶や瓶も結構な本数置いていて、店内でそのまま飲めます!缶瓶はGiganticやUpslopeが置いてます。


おすすめ:Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao

画像6

あとこちらも言わずと知れた笑 Far Yeast Brewingの直営店です!FYBの定番商品のタップが飲めるのと、季節限定商品が楽しめます!あと、店名のBaoは、こういうやつ↓のことです!ビールと一緒にぜひ🤤

画像7


まだまだ紹介したい店は(三茶とかね)山ほどありますが、超おすすめとしてまず👆の5つを挙げてみました。気が向いたらまた「ディープ編」みたいなの書きます笑(いい反響があれば...頑張って書くかも...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?