見出し画像

【必見】スペイン語学習にHelloTalkが猛烈にオススメな理由

皆さんこんにちは、shunGoです!

前回に引き続き、今回も語学学習についてのTipsのお話です。


前回は、留学なしでもペラペラ英語が話せるようになった3つの方法について私の経験からお話ししましたが、今回はスペイン語に限定してお話ししたいと思います。

今でこそ、英語学習はかなり世に浸透してきて英語を勉強したり英語圏に留学行く人もかなり多くなってきたのではないでしょうか?

確かに英語は間違いなくめちゃくちゃ大事です。英語ができれば極端な話世界中どこでも生きていけるし、人生の選択肢が超広がります。なので操れることに越したことはありません。


しかーし!!スペイン語も侮れません!

スペイン語は、英語・中国語・ヒンディー語に続いて世界で4番目に話者が多い言語です。その数なんと、5億7000万人!!

しかも、スペイン語を公用語とする国や、国民がスペイン語を話せる国というのは非常に多く、世界21ヵ国の国と地域で公用語になっています


また、その大半が中南米の国なんです!

さらに、あの大国アメリカは実はスペイン語人口は世界で2位なのです。


ということで、スペイン語を操れるようになったら・・・

中南米の国の文化や人々を知ることができ、もし英語ができなくてもアメリカで友達を作るキッカケにもなり得るし、あなたの世界はずっとずっとずっと豊かになること間違いないです!


かくいう私は、ペーペーのスペイン語学習者ですが笑笑

私は7歳の時から現在に至るまで17年間サッカーを続けてきて、高校生の時にサッカー界の神様、アルゼンチン代表メッシのスペイン語インタビューを見て

「メッシの言葉を字幕無しで聴き取れるようになりたい」

と思ったのがきっかけでスペイン語勉強を始め、かれこれ3年くらいになります。


今回は、スペイン語の勉強をしてきた私が、これは最強に効率の良い学習方法だと感じた言語学習アプリ「HelloTalk」がお勧めな理由について共有したいと思います!


必ず役に立つので、最後までお見逃しなく!!


ーーーーーーー結論ーーーーーーー


スペイン語学習にHelloTalkがお勧めな理由は、


「ネイティブ達のレスポンス率が異常に高い!」


ということです。


これは私の経験上の私見なのですが、例えば学習した単語や文法を使ったスペイン語の文章を書いて、「間違っていたら修正して下さい」というメッセージと一緒にHelloTalkのタイムライン上に投稿すると、

確実に少なくとも3人からは返事が来るのです。


え?それって別に普通な事じゃないの??

と思う方もいるかもしれませんが、英語学習とスペイン語学習目的にHelloTalkを3年ほど使っている私の経験からすると


英語で同じことをしても、レスポンス率はスペイン語よりも少ない事が多いのです。

その理由としては様々だと思います。ラテン系の人たちの方がフレンドリーという国民性や語学の需要と供給のバランスなどなど、、、


とにかく、スペイン語学習で自然な単語や文法、さらには発音を勉強したい方は、HelloTalkで文章やボイスメッセージを投稿してみることをお勧めします

そう、ボイスメッセージを送っても、高い確率で正しい発音の彼らのボイスメッセージが返ってくるんです。


なんて優しい世界笑笑


ただ、ひとつ注意していただきたいのが、スペイン語の場合ひとつの言語でも、国や地域によって言葉の使い方が若干違うということです。


レスポンスしてくれる人たちは、複数の国から返信してくれることが多いです。そして、その国によって修正してくれる箇所や単語の使い方が少し異なります。


なので、自分が学習したいスペイン語は、🇪🇸スペイン訛りのスペイン語なのか、A🇦🇷アルゼンチン訛りのスペイン語なのか、🇲🇽メキシコ訛りのスペイン語なのか、漠然とでも決めておくほうが良いかもしれません

でないと、色んな国のスペイン語がごちゃ混ぜになったまま学ぶ事にもなりかねないからです。


日本語でも、標準語・関西弁・北海道弁・福岡弁が混ざっていたらなんとなく違和感を感じたり勉強しづらかったり、聞いている側も聞き取りにくい可能性もありますよね。


学びたい種類のスペイン語を決めておくと、様々な国の人から返事が返ってきた際に、特にチェックするべき返信が明らかになります。


ちなみに私はサッカーが大好きだからというだけの理由(一番好きなサッカー選手がスペインのダビド・シルバという選手)で、🇪🇸スペイン訛りのスペイン語を勉強しています笑

画像1


まあ、基礎の基礎はどの訛りでも同じなので最初は気にしなくても良いかもしれませんし、異国の訛りを話したからって違う国の人と全くコミュニケーションが取れないわけではないと思います。


最後に、今回の記事でめちゃくちゃHelloTalkの良いところを話してきましたが、HelloTalkからお金をもらって宣伝してるとかそういう事は一切なく、ただただ私の経験からお勧めしているのでご理解下さい笑笑


スペイン語の勉強をしている方!

これからしようと思っている方!

これから一緒にスペイン語の勉強頑張りましょう!


では、また!!!!!


【画像引用元】
https://36kr.jp/83185/
https://news.livedoor.com/article/image_detail/7993404/?img_id=5243227



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?