文月!



文月とは陰暦(旧暦)の7月を意味する。
陰暦の7月は、陽暦の7月と時期が違う。
陽暦は陰暦から1か月ほど遅れている。
陰暦の7月は、陽暦の7月下旬から9月上旬頃に当たる。



文月は「ふづき、ふみづき」と読み、その意味・由来・語源には諸説ある。
なかでも、「文被月(ふみひろげづき、ふみひらきづき)」が略されて「文月」に転じたという説は有力である。



この文被月とは、書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんだ呼び方だといわれている。



最近は地球温暖化の影響か、びっくりするような気温です。
久留米も今、32度。最高気温が38度を予想されています。



北の地方だからと涼しいというわけではなく、いま、日本全国
猛暑になっていますよね。



皆様、どうぞこまめの水分補給と暑さ対策で楽しくお過ごしくださいね。
短冊に願い事をたくさん書きましょう!



開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。


**
**
**


白水春鵞のオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/shodo-shunga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?