見出し画像

機械仕掛けのコウノトリ 2

前話 

「明美さん。これ今日中にお願い」

上司が私の机に書類の束を投げ置いた。

その行為は悪臭を放つ生ゴミを捨てるようで、ゴミ箱は私だった。

私はただ「わかりました」と頷いて答えた。

それは確かに大した仕事ではなく、これだけであれば問題ではない。

しかし、私にも私の仕事がある。それを終わらせなくては段々と背中に重しを乗せていくように、月末には自分の仕事さえままならないほどになる。

そうと分かりながらも、私は受け取らざるをえない。

それが今という状況であり、私はその状況をただ受け入れるしかない。

それは人が重力に逆らえず生きることによく似ていた。

次話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?