見出し画像

母のメンタル。#645

2023年3月6日(月)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は母の精神状態が怪しい。というお話しです。


双極性障害の疑い。


僕は医師でも精神保健に関わる有資格者でもありません。


一個人の感想です。


僕は三兄妹の長男、一番下の妹は7歳年下です。


僕の母親は今年54歳です。


末っ子の妹が成人して母親としては子育てに一段落したように思いましたが、ある意味定年退職したような状況に陥ったように見えます。


息子達がそれぞれ家庭を持ち自立しました。


定年退職をした人が1日の大半を要していた仕事の時間が無くなり生きがいが無くなった状態。


これに近い印象があります。


実際にはまだ定年ではありませんが子育てが無くなり、自分が生活するためだけに仕事をしています。


仕事が終わって帰宅しても孤独、外に出て何かをしようとしたらお金がかかる。


孤独を感じる反面人との関わりたい欲は本能的なもの。


そうなると不要な時に他人へだだ絡みしてくる状況になります。


息子・娘に求めてもいないアドバイスをしたり孫達が嫌がってるのに構ってしまうなど相手の感情を無視して自分の感情が優先されてしまう。


求めてない人から寄ってこられるとウザいですよね。


その相手が「母だから」などと甘やかしてしまうと悪循環の始まりです。


妹達の話しによると最近は特にテンションが高い時と低い時の差が激しいようです。


会話の中で同じことを繰り返したり言われたことを覚えていないことがあったり認知機能の衰退もあるようです。


歳を取れば衰えるのはやむを得ないことではありますが、精神疾患の症状があっても本人が自覚してないことが一番の問題です。


このまま老害まっしぐらであれば物理的に距離を置かなければならない状況も見えてきてしまいそうです。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note


Twitter


Facebook


Instagram


YouTube

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 100

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol