相手に好感を持たれる質問の仕方
世の中分からないことだらけです。
だから誰かに質問します。
ただ、その質問の仕方一つで相手が受ける印象は大きく変わります。
印象次第で次の質問がしやすくなり、心に余裕ができ大きな成長にも繋がります。
コミュニケーションを取る上で質問は大切な手段です。
正しい質問の仕方をあなたに伝授します。
例えば、分からない物を見て質問する時、「これは何ですか?」と質問するのはNGです。仲良しの友達なら大丈夫です。
職場の上司や、お客様などにはNGです。
正しい質問の仕方は
「私はこれは〜だと思うのですが、合っていますか?」です。
もう分かったかと思いますが、自分の意見を先に述べる(仮説を立てて質問する)ことがとても大切です。
相手にしっかり考えた上での質問と印象を与えることができます。
上司はあなたのことを一生懸命頑張る子と評価されて良いことしかありません。
就活活動や転職活動でも同じことが言えます。
企業の事を聞く時に、「御社の評価制度はどうなってますか?」と聞くのではなく、「私は御社の評価制度を〜だと思っていますが、実際のところどうですか?」と仮説を持って質問しましょう。
もちろんあなたのとびきりの笑顔で質問してくださいね☺️いくら仮説を立てていても笑顔が無ければ気持ちいい質問から遠くなってしまいます。
最初にも話した通り、世の中わからないことばかりです。だから質問することは悪いことでは無いし恥ずかしいことでもありません。ただ、正しい質問ができない人が多いが為に質問=悪と捉える人がいます。
この記事を読んでくれるあなただけでも良い質問の仕方でコミュニケーションを取っていってくださいね。人生は良い方向に進みますよ✨
最後まで読んでくれてありがとうございました。
僕は自己理解✖️コミュニケーション✖️仕事の3軸で情報を毎日発信しています。
今回はコミュニケーション編でした。
そして、noteを通じて仲間を作っていくのが僕の目標です。
良かったら“スキ”押していってください✨
コメントもお待ちしております。