見出し画像

祝700日目。ほぼ毎日note。

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

ほぼ毎日noteを書き続けて、今日で700日目。3,000日チャレンジ達成まで残り2,300日。

今日は朝から濃霧が出ていた一日。霧の中でも朝散歩は欠かさず。朝の軽い運動は気持ちを前向きにしてくれます。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「祝700日目。ほぼ毎日note。」です。早速書いていきたいと思います。

続けると決めたその日から

私がnoteを書き始めてから今日で700日目を迎えました。

もうすぐで2年になるんですね。

この2年もあっという間に過ぎていったように思います。

今まで書いたnoteを特に読み返すということはほとんどありません。

最初のうちは、頭の中で色々と考えていることを言語化するため、思考が整理されていく効果が大いにありました。

特に、人と話をしていると自分の考えを相手にしっかりと伝えることが以前よりも言葉のチョイスが上手くなったおかげでできるようになったように思います。

ただ、次第に頭の思考を整理することがなくなるという時期に差し掛かりました。

それでも、毎日noteを書き続けるにはどうしたらよいか、と考えた結果、毎日起きたことを思い起こして、そこから抽象化をするという取組にシフトしました。

こうすることで、日々起きたことを自分なりに消化することができるようになります。

ただ、やってみて辛いのは、一日が終わりに差し掛からない限り、noteに取りかかれないという点です。

この点、noteが終わるまで眠れない、リラックスできないという毎日を送らなければならないのが最近の悩みです。

途中で連続記録更新が途絶えた日

そして、毎日連続で700日と言いたいところでしたが、途中で連続更新が途絶えてしまいました。

それも、noteを書きながら、そのまま寝てしまって、気づいたら0時の時計の針を回ってしまっていた、という状態でした。

その時は、本当にがっかりしました。。ついにやってしまった、、と。

ですが、気持ちの切り替えを早くすることで、ほぼ毎日続けるということで良いじゃないかと思うようにしました。

おかげで、2日以上、更新しなかった時はなく今まで来れています。
実際に書かなかった日も、700日のうちおそらく3日程しかありません。

続けることで得られたこと

言語化や判断基準の確立、判断スピードの向上等、noteを続けて得られた効果は枚挙にいとまがありません。

続けることで得られたことは計り知れないのですが、私が最も嬉しかったことは、このnoteを見て一緒に働くことを決めてくれた人がいることです。

そもそも、不特定多数の人向けに書いている記事というよりも、誰か一人の心に刺されば十分という想いで毎日書いています。

実際に、特定の人の心に刺さって、現実面でも実際に事が起きたということが喜ばしいです。

そして、私自身でも変化がありました。

それは、続けることで少しの成長を楽しめるようになったことです。

例えば、元々、スポーツは競技でずっとやっていたこともあり、身体を鍛えるということも、大会に出るなどの大きな目的がない限り、モチベーションが上がりませんでした。

ですが、続けることで、少しずつできるようになることが増える事自体が「楽しいな」と感じるようになりました。

この変化は大きい。

なぜなら、何でもできないことでもとりあえず続けてみよう、というマインドで前向きにいられるからです。

そうやって、コツコツとやることを楽しめるということで毎日が少しハッピーな気分になります。

ハッピーな気分が増えれば増えるほど、周りにも幸せな感じが伝染していくんじゃないかと思います。

noteを続けてハッピー。

なんだか、頭の中がお花畑みたいですが、それもまた良いですね。

何かを続けること、オススメです!

・・ということで、今日はここまでです!
最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)

明日も皆さんにとって、良い一日となりますように!!

まとめ

・言語化をすることで思考が整理されていく。
・noteを書き続けて、
私が最も嬉しかったことは、このnoteを見て一緒に働くことを決めてくれた人がいること。
・noteを
続けることで、自分の少しの成長を楽しめるようになった。

<過去記事>


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?