見出し画像

必要なのは、お金ではなく戦略。どうやったら価値を提供できるか。

おはようございます。社会起業家のshun1.hamaです。
今日でnote始めて9日目。もうすぐ10日になります。何事も継続は大事ですね(^^)
さて、本日も昨日の記事の続きを書いていきます。

前回では、私が独立してから最初に50日間で500人に会うということを決めて、コワーキングスペースの5周年記念イベントを主催するというお話でした。

ダメ元で電話をかけたら出演OKを頂く

私はこちらの記事を見つけて考えに共感し、多くの人にも知ってもらいたいと思い出演をお願いしたのは、カッチャマンこと勝屋久さんでした。

全くの初対面でしたが、勝屋さんの事務所に電話をかけました。
すると、勝屋久さんご本人が偶然電話を取って頂いたのです。そこで、今回のイベントの企画の主旨をお伝えし福岡にもお越し頂きたいとお話しました。

すると、「その日は予定は調整ができそうです。ただ、事務所で決めている出演料を頂きますが、その辺りは大丈夫でしょうか?」と言われました。

私は、覚悟はしていましたが内心はビビリまくりです。
「分かりました。ただ、私にもお金はありませんので、当日多くの方を集めることでお支払いできるようにします。人が集まらなかったら、私がきちんとお支払いします。」とお答えしました。

勝屋さんは「分かりました。では、楽しみにしていますね。」ということで、電話を終え、出演頂くことが決まりました。

誰とも分からない人からいきなり電話がかかってきて、話をしてほしいがお金がない、という話を良く引き受けて頂いたなぁと今でも感謝しています。

必要なのはお金じゃない。より良い戦略。

当日は、なんと100人を超える大盛況。二次会も盛り上がり、やりきりました!

画像1

私もそれまでの過程で色んな人にこの企画の話をしたりすることで、集客だけでなく500人の人と名刺交換するという目標も3月末には間に合いませんでしたが4月上旬で達成できました。

そして、おかげさまで出演料も無事にお支払いすることができました。

この500人名刺交換プロジェクトで多くの方から応援してもらえるような関係を作れたということが大きかったです。

これで一件落着と言いたいところなのですが、しかし現実はそんなに甘くありません。

応援して頂けるのは本当に有り難いのですが、後々の直接的な仕事に繋がってお金を頂くようになった方は2人。

キャッシュアウトまで残り2ヶ月・・・。
まだまだ独立後の試練は続きます。

まとめ

・お金がないからできない、は言い訳。考えたら何かしらの手はある
・自分のためではなく、誰かのためという大義名分があると人は動く
・500人名刺交換プロジェクトはイベント主催をすることで達成
・知り合ってすぐでは仕事の受注には結びつく可能性は低い

ということで、続きまーす!!

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました!
本日も皆さんにとって、良い一日となりますように(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?